ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★宇都宮って……

2023年06月13日 00時00分00秒 | 【鉄分補給】“鉄学”特講
 11日は、午前中には人形供養に行き、午後は不幸があって宇都宮へ出掛けた旨は、昨日投稿しておきました。
 人形供養自体は1か月ほど前から予定を組んでいましたが、宇都宮の方は9日夜に飛び込んできました。
 実は、先々週も、伯母の容体が……、ということでヨメはんの実家へ帰りました。そちら、特には書きませんでしたが、6日に亡くなり通夜と告別式とを済ませました。
 宇都宮は私の方の伯母になります。11日に通夜、12日に告別式ということで、日曜日の通夜に参列してきました。


 帰りのことを考えて、クルマで出掛けたのですが、市街地に入ると道路が変なんです。
 道路の中央に、普通の電線とは異なる(だって、撓んでないんですもん^^)電線が張られ……。

 ふと脇を見ると、単管バリケードの先にちゃんとレール様のものが埋め込まれ……。

 電停様の施設も作られていて……。
【宇都宮大学陽東キャンパス停留場】


「これって、宇都宮LRTの線路じゃん^^」
 公式サイトは → こちら

 先日(22年11月)、試運転電車が脱線してニュースになっていたのを覚えている方も多いことでしょう(^^;
 今年の8月末に開業する旨、つい先日発表されたばかりの宇都宮ライトレール宇都宮芳賀ライトレール線の線路だったのですねぇ。日曜日の17時過ぎということもあって試運転車両を見ることは叶いませんでしたが。

 それでも、
こんな信号機も久し振りに見ました。免許を取ってすぐに出掛けた豊橋で初めて見て、「テキストには載っていたけど、本当にあるんだ^^」って感動したのを覚えています。

 オレンジ色の、電車用の信号です^^

 ……もうちょっと時間があれば、ちょっと見学したんですけどねぇ(。_゚☆\ ベキバキ
 ……そう言えば、先日の海老名詣でのときにも、ロマンスカー博物館のすぐ近くまで行きながら、存在を忘れていましたっけ(^^;

 海老名宇都宮も再訪しないとならないでしょうねぇ……(^^;
【2023年6月 栃木県宇都宮市】

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
« ★【続報】タイ航空、エバー航... | トップ | ★ランパーン仮ナンバー/ヤリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【鉄分補給】“鉄学”特講」カテゴリの最新記事