ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★【知ってます?】“七味唐からし”はなんと読む?

2020年05月09日 17時38分04秒 | 【食いしん坊】おいしいタイ
 一年近く前、こんな記事を投稿しました。
 ★【ちばランチ】すき家 de チーズ牛丼 リベンジの記事(2019年7月)は→こちら

 タイではよく入るのに、日本ではほとんど入ったことがないお店シリーズの第1回として、日本国バンごはんチーズ牛丼をリベンジしたという記事でした。

 その記事の最後に、クイズを付けておきました。実は、出題したことをちょっと忘れてしまっていたのですが……^^;

【クイズ】
 今回は、ヨメはんのオーダーが該当しました。牛丼に付きものの七味とうからしは、はたして何と読むのでしょうか?

 コレですね^^ このヱスビーの商品ですが、実は海外向けの製品にはローマ字でこんな風に書かれているんです。

 お分かりですよね^^

 念のためちょっと寄ってみましょう。
 ^^

 日本語では七味唐らしとなっているのですが、ローマ字ではNANAMI TOGARASHIとなっているんですよ^^
 これは、ガイジンが発音したときにイチミと、シチミとの区別が付けにくいこと、濁らせた方が発音しやすい(→連濁)ことから、日本語表記のとおりではなくNANAMI TOGARASHIとしているのだということです(エスビー食品(株)お客様相談センター)

 逆にいうと、ヱスビーの日本での商品名はらしであってらしではないということを初めて知りました^^;

 タイ王国やよい軒で見掛けました。
♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ アジア食べ歩きへにほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ★やっと夏(タイヤ)^^; | トップ | ★【便利商店麺麭】[ランチP]... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりびー)
2020-05-10 21:56:57
こんばんは!

知らなかった~(((・・;)。

フツーに「しちみとおがらし」と読むものとばかり思っておりました。今後は正しく発音します!
返信する
かりびーさん^^ (あみん (hgn))
2020-05-10 23:11:30
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^
 ホント、まいどまいど律儀にコメントをありがとうございますm(_ _)m

 パッケージを見て、「え?」と思って調べてみた結果です^^ 実は「唐からし」だったなんてのも知りませんでした^^;

 ま、日本人の日本語でしたら、「シチミ」でよろしいのではないかと^^ 関西人だと「ヒチミ」になっちゃう可能性も捨てきれませんが^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【食いしん坊】おいしいタイ」カテゴリの最新記事