ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★銚子へ行きました 【W 212・E 220 BLUETEC】

2015年10月19日 20時46分41秒 | 【クルマ】ドライブ関連
 いつものシュテルンから借り出した、クリーンディーゼルのE 220 BLUETEC。返却にあたり、ちょっと遠出してみました。
 行き先は成田経由銚子。高速あり、くねくね道あり、まっすぐ道あり、市街地ありでクリーンディーゼルを堪能してきました^^

 100km/hで1,500回転になるかならないかの回転数は凄いと思いました。市街地だと、そんなにアクセルを踏まなくて済むんですよ^^

 なお、併せて★ブルーテック日記【151018】(記事は → こちら)もご覧ください。

【ノート】
行った日 :2015年10月18日
走った距離:185km
走った時間:4:43
平均時速 :39km/h
最高の燃費:17.5km/L
帰着時燃費:15.6km/L



【瞬間最高燃費】



【帰着時燃費】


 ウチの子、チビT・S 204も、先日無給油で800km以上を走りましたが、ただ満タンにしたら1,000km以上走るっていうのも凄いなって思いました。これは帰着時燃費での計算なので、例えば高速巡航でのもっと良い燃費のときならばさらに伸びることになります。
 スゴイなぁ^^

*     *     *

 ウチの子、チビT・S 204は、
初めての車検も終わって、ブルーテックと交換して戻ってきました^^

 シュテルンではフェアをやっていて
お土産もいただきました^^

ขอบคุณที่คลิก
( こーぷくん てぃー くりっく )
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

コメント

★ブルーテック日記【151018】

2015年10月19日 12時42分18秒 | 【クルマ】街角メルセデス
 昨日(18日)、ちょっとドライブしてE 220 BLUETECを返却してきました。

 アバンギャルドは名乗っていないのですが、このグリルなんですねぇ。
 借り出してからの走行距離は205km

 返却前にシュテルン近くの行きつけスタンドの系列店で給油をすると、
軽油1リットル100円20.6リットルの給油で、〆て2,060円でした。
 前半、渋滞の通勤路中心に使用のせいもあってか、燃費自体は12.3km/Lでした。
 ウチの子チビT・S204だと、通勤では8km/L程度ですから、遠出をしたときと同じくらいの燃費ということになります。

 ウチの子チビT・S204ハイオク仕様なので、軽油の3割高です。
 仮にタンク一杯に給油したとすると、ブルーテックは@JPY100.-×80リットルでJPY8,000.-
 ウチの子チビT・S204の方は@JPY130.-×66リットルでJPY8580.-となります。
 この価格差も嬉しいですが、燃費の方も3割方良好になるとすると、ブルーテックのランニングコストは、ウチの子チビT・S204のほぼ半分と考えて良さそうです。

 今回、ちょっと遠出した際のブルーテックの瞬間燃費は17.5km/Lで頭打ちとなりました。
【2015年10月 千葉県銚子市】
 これは、このクルマが未だ走行1,000kmの新車状態にあったことや、道路の状況(高速か一般道か、渋滞がどの程度であったか)等によるものと思います。

 ウチの子チビT・S204もそうでしたが、走行10,000km程度を過ぎるとグンと燃費が良くなるそうですから、当たりがついてくればもっと良い数値が出てくることでしょう。

 前にも書きましたが、車重の軽いCクラス9速ミッションと組み合わせられれば……(^.^)v
 実際、カタログ数値では、

 Eクラスはセダンが18.6km/L、ステーションワゴンが18.4km/L
 Cクラスはセダンが20.3km/L、ステーションワゴンが19.6km/L

となっています。

 音は確かに大きいです。ガラガラ……言います。でも、走り出してしまえば、力強い走りが面白いです。窓を閉めていれば、音はほとんど気になりません。そして、半分のランニングコスト……。
 私は、とっても魅力的なクルマだと思います。

 ……欲しいなぁ、C 220 d ステーションワゴン^^
 でも、サンルーフの設定がないんだなぁ……^^;

 このまま、通常のシリーズにサンルーフが載らなかったら、ボルボBMWに流れちゃうよ^^;

 返却前にメーターを切り替えていたら、出てきました。緑色の多い方が良いのかな?\(^O^)/

 最後に。
 このEクラスのブルーテック発表直後に、メルセデスの命名方法が改訂されました(SLKSLCに、MLGLEに、というアレです)。
 それとともに、エンジンの違いによりCNG車電気自動車燃料電池車fハイブリッド車h、そしてディーゼル車dが末尾に付けられるようになりました。
 すなわち、S 300 hC 220 dの如くです。

 次のマイナーチェンジで、この子もE 220 dに変わるのでしょうね^^

ขอบคุณที่คลิก
( こーぷくん てぃー くりっく )
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

コメント

★バンコクでも自転車^^

2015年10月19日 00時06分24秒 | タイの空の下【“今回”のタイでの話題】
以前もお伝えした、レンタル自転車のスタンド。
 ★STATIONS of Bike @ Chiang Maiの記事は → こちら

 バンコクでも、各地で見ることができます。



 こちらは、バンコクのビジネス街、サトーンで見掛けたスタンドです。

 タイ語ではสถานีสาทรสแควร์ 1(さたにー さとーん すくえー ぬん)とあります。さたにーが“ステーション”、さとーんが地名の“サトーン”、すくえーが“スクエア”。
 横には、英語でSathorn Square 1 Stationとあります^^;

 日本企業はじめ外資系企業が多数入居しているビジネスビル、サトーン・スクエアのスタンドです。
【2015年8月 バンコク・バンラック区】

ขอบคุณที่คลิก
( こーぷくん てぃー くりっく )
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

コメント