甘い罠。

この夏、屋内にも出没しているムネアカオオアリ、
外の放置丸太にいるのか、家屋の腐った材にいるのかわからない。
見かけるけどたいした数でないから放置していた。


のだが、プラスチックボトルのメープルシロップを出したら、琥珀に閉じ込められた古代の昆虫のごとく、ムネアカが出てきた。
ご存じのとおり、リッドキャップのメープルシロップは、糖分がボトルの注ぎ口の周りに結晶化して、蓋が閉まりにくくなりがちだ。
で、半閉まりの状態で目を離していた間に、ムネアカに入られてしまったらしい。
入っていたのはこの1匹だけ。シロップに溺れたコイツには災難だったろうけど、コイツが出てくるまで、アリのダシが出たシロップをいただいてしまったよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« No problem, i... 本物の貫禄。 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。