足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(゜04.12.25)

2004-12-25 10:48:21 | デジカメ写真
昨日、姉と奈良の三輪神社にお詣しました。ちょうど今日はクリスマスイブ、街の繁華街では「ジングルベル」などの音楽で賑わっているでしょうが、さすがに此処は日本の神様の領域、お正月の準備の最中でした。それでもお詣はそこそこあってそれなりに賑わっていました?そして、来年のえとの大きな絵馬のが飾って?ありました。
「きのえ酉」と書いてありました。昔中学の頃、漢文の先生に竹の鞭で頭を叩かれながら覚えた「十干十二支」で確か「きのえ、きのと、ひのえ、ひのと・・・」と続くのだったと思います。最近、ちょっと前のことはよく忘れるのに、昔覚えた事はなかなか忘れないものだと改めて思いました。帰ってこの話をすると、歳を取った証拠だと薮蛇になってしまいました。
静かな境内、神々しさを感じるようです。一緒に行った姉は、途中の小さな末社や祠にまで、お賽銭を上げて熱心に拝んでいました。私は其処までは出来ませんでしたが、神社にお詣して手を合わせるだけで、気持の安らぐのを覚えました。これがご利益(りやく)なんだろうと思いました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気になられて・・・ (まりっち)
2004-12-28 11:27:46
もうすっかりお元気そうで良かったですね!

heroさんのお写真は完璧で、素晴らしいので真似したいと思ってはいますが、まだまだです。

来年は喪中で神社に行けませんが、干支の絵馬を拝見したので行った気になっておきます。

震災後に植えた“まゆみ”っていう木に花が付きました。来年は良い事ありますように・・・

では、お風邪にご用心なさって御元気でいいお年をお迎えくださいませ。
返信する
気が付かないでごめんなさい (hero)
2005-01-02 21:34:50
有難うございます。何時も褒めてばかり戴いて恐縮です。まだ夢中なので、今日書いた、明日何にしようと前ばかり向いて考えていまして、振り返る余裕ありませんでした。気が付かないでごめんなさい。早く、もっと気楽に出来るように早くなりたい!
返信する