足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘07.7.20)

2007-07-20 20:51:08 | デジカメ写真
昨日のwalkingで蝉の抜け殻を見ました。そして、今朝、外に出ると蝉の合唱が耳に飛び込んできました。蝉は気温が28度を超えると鳴くのやとラジオで聞いたことがあります。もう盛夏なんやと思いました。
小学校の頃の夏休みの日記は、午前中蝉取りと毎日同じ文でした。ただ、捕った蝉の数が違うだけ。蝉は樹液を吸い取って木を痛めるので害虫やと教えられていましたので罪悪感はありませんでした。花の道(当時は“新温泉通り”といいました)を行ったり来たり。蝉取りは子供の遊び?ではなく、通りすがりのおじさんまでが、私の網を使って私より懸命になって、木によじ登ってまでして取ってくれた人もありました。大人も子供も一緒やなぁ~と思いました。
しかし、蝉は幼虫の頃は地中で長い間育つんやそうです。そして、やっと地上に出て成虫になって我が世は春のように大合唱していますが、僅か1週間ほどの命で生涯を閉じるンやと習いました。私は、今はその儚さになにか諸行無常のひびきありを感じる?ようで、だから今は蝉は写真を撮るだけにしています。
トンボや蝶々が飛んだり蝉が鳴いたり、私の子供のころの自然が戻ってきたのです。共存共栄?(ちょっとオーバーか?)、仲良く暮らそうと思っております。(hero)

最新の画像もっと見る