足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘07.7.21)

2007-07-21 20:23:19 | デジカメ写真
栗の“いが”です。一昨日のwalkingで紅葉谷の上の方で見ました。もう立派に成長している?ようです。が、まだまだ食べられるような所までいっていません。やっと、形になったばかりというところでしょうか。ですから、この“いが”に固さは感じられません。
だけど、あの食べて美味しい栗がどうしてこんな固い、触ると痛いような“いが”に包まれているんでしょう。自然界には、弱いものは自分の弱さを色んな方法でカバーして身を守る工夫をしています。この栗も“種(しゅ)”の保存と増殖のため、その途中で鳥など他の動物に食べられてしまうのを防ぐ意味でこんな固い針を身に纏っているのかなと思いまあす。
私は長い間、化学の世界にドップリと使っておりましたので、すぐ“なんで”と考えてしまいます。それから脱却して右脳人間になろうとしていますが、中々、長い間に染み込んだものは抜け切れません。綺麗なものは綺麗いんや! 美味しいものは美味しいんや! と単純に思える人間になりたいと今人間改造中です。
そんなことは関係なく早く美味しく食べられるようにならんかなと思っていました。(hero)

最新の画像もっと見る