足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘07.6.12)

2007-06-12 19:35:43 | デジカメ写真
神戸市立森林植物園に行きました。ここも広い、一昨日の鶴見花博記念公園も広かったが、ここは自然の山に道をつけた自然の植物園です。特にここ六甲山系の土が紫陽花に合うということのようで、紫陽花オンパレードと行きたいところですが、少し時期が早かったのか花の開きがまだ初期状態でした。期待して意気込んでいましたので、肩透かしを食らった感じでした。
そんな中“シチダンカ”と名付けられた小さな花が色付いて開いており、先ずこれに食いつきました? 幕末の頃オランダ人医師の“シーボルト”という人がオランダに持ち帰りその著書に紹介したという謂れがあるようです。その後、日本人には判らなかったようで、昭和34年に植物の先生によって確認されるまで約130年もの間、「幻の花」と言われていました。形は同じようですが色違いが数々あるようです。花が小さいので撮り難い花でしたが、この写真の花はピンクが綺麗でした。
他、色んな名の付いた紫陽花があり、初めは名札と共に撮っていましたが、帰って見直しますとヤッパリどれがどの名札かが判らなくなりました。一口に紫陽花と言っても種類が多い、名前を云々することはもう止めました。もう1~2週間もすれば満山紫陽花の花で埋められるでしょう。その頃、もう一度来たいと思いました。
今日もお陰で1万歩を軽く越えました。連日の頑張りでややお疲れ気味ですが、気分は今日も最高でした。(hero)