足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘07.6.16)

2007-06-16 21:49:51 | デジカメ写真
この間、神戸市立森林植物園に行ったとき見ました。
園内を歩いていて“うつぎ(空木)”の白い花を沢山見ました。例の?昔学校で習った「夏は来ぬ」という小学唱歌の冒頭に出てくる“うのはな”です。またあった、又あったと、嫌というほど?見ました。それは白い花ですが、その中でこんな赤い「霜降り」の入った花を見ました。“さらさうつぎ”と書いてありましたので、この“うのはな”の親戚なんでしょう。沢山の「虻」が何かにたかっているように見える花でしたが、色が綺麗なので「虻」なんて言ってやると可哀想に思え、このイメージはすぐ捨てました。この花は名前の下に「ゆきのした科」とありましたので、あの可愛い小さな花の群がるように咲く“ゆきのした”の親類のようでした。
ただ、名前が似たような“何々ウツギ”とある花なのに「あじさい科」という分類された別の花がありました。花の姿形はアジサイに似た花です。なんで“~うつぎ”という名前なのと思いましたが、これは深く追求すると益々判らなくなるので止めました。
この“さらさうつぎ”は綺麗でした。あっさりした薄い赤の色付けがいいんです。今日はこれで満足しておこうと思いました。(hero)