足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(´07.6.9)

2007-06-09 18:15:47 | デジカメ写真
一昨日、水色の紫陽花に霧吹きで水を噴きつけながら撮っていたときのことです。故意に?水を吹き付けるのだから、葉っぱの先から水滴が頻繁に落ちます。これを撮ってやろうと思いました。
先ず、水滴を大きくしてそれに紫陽花の花の写ったのをと思いましたが、使ったカメラでは、これ以上水滴が大きくならないので早々に諦めました。
それでは水滴が葉っぱから離れて空間を落ちて行く時をと思いました。右手にカメラを持って水滴にピントを合わせて連写でシャッターを押し続けます。その間左手で霧吹きから絶えず水を噴射しました。これ案外難しいんです。水滴を狙うのに集中しますと左手の霧吹きの動きが止まっています。逆に左手を意識しますと、カメラが水滴から逸れてしまいます。不器用なのか、私には2つのことが同時に旨く出来ませんでした(このとき、関係のない話です?が、ピアノ弾く人の左右の指の動きが全く違うのに、一つの名曲に纏めて聞かせてくれる、これ素晴らしいことやと思いました。)。結局、水滴が落ちる直前の大きくなったのを捉えるので精一杯でした。
こんな馬鹿みたいなことに熱中して楽しんでいたひと時でした。(hero)