足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘05.9.19)

2005-09-19 06:10:24 | デジカメ写真
昨日は陰暦8月15日、お月見でした。女房が薄を供えるというので、朝から山の方へ登って行き薄と萩の小枝を切ってきました。
私はベランダに向かって小机を置き、その上に薄と萩を花瓶に生け、月見団子を供えて、それを前景に「中秋の名月」撮ろうとイメージしていました。しかし、女房曰く、この時間ではウチのベランダからはお月様は見えないよと言う、つれない言葉。
そうなると、外に出なければと、夕刻6時半にウチを出て2つある歩道橋の上と武庫川にかかる宝来橋の上を行ったり来たりして待ちました。
8時頃になってヤッと真ん丸いお月様にお目にかかることが出来ました。これはマンションの前の歩道橋の上からのものです。ここは、お月様の添景になるいい建物がなかったので、すぐ宝来橋の上に移動して、もう夢中でシャッター切っていましたが、思うように行きません。同じお月様を同じ設定で撮ったのに、毎回写真の出来上がりは違います。本当に難しいと思いました。で、結局、元に戻って最初に歩道橋の上で撮ったのが、お月様の写りが一番良かったのでこれにしました。
お陰さまで?昨日の万歩計はゆうに2万歩を越えていました。そして、気分は充分楽しかったのですが、帰ったら体はぐったりするほど疲れていました。(hero)