足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘05.9.2)

2005-09-02 06:19:50 | デジカメ写真
能勢の妙見さんに行こうと意見が一致して女房と二人で出掛けました。9月にもなったので、田舎へ行けば少しは秋らしくなっているかなぁ~と期待しましたが、ハズレでした。それでもコスモスの白い花、ピンクの花がチラホラ咲きで、ダークダックス(懐かしい?グループ)の“小さな秋ぃ見ぃ~つけた”の歌の程度でした?気温はまだまだ暑く、秋の味覚の栗も青くて硬いイガがマダマダと言っていました。秋にはまだ程遠いようでした。
そんな中、ある畑でこの花を見ました。これは何の花かご存知ですか? 女房曰く「おくら」の花だそうです。食べるのはこれの実だそうですが、日本料理によく出てくる、輪切りにしたら六角の、口に入れると“ぬめり”のある、あの「おくら」です。
私はこの“ぬめり”が苦手です。「おくら」に限らず「じゅんさい」「納豆」など、ネバネバしたものは口に合いません。それが健康に良いのにと何時も叱られていますが、食べ物の好き嫌いには理由はありませんよネ。
「人は見かけによらない」という言葉がありますが、花にも言えそうで、油断すると食べさせられるぞいう気持ちになりました?(hero)