かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

相変わらず虫天国のパトロール

2010年09月16日 10時00分00秒 | 潤いの森
 千葉の工場です。いつものパトロールやけど

 虫だらけです(^_^)v 

 工場の玄関脇の芝ですが、余計なものが見えるので

 板塀を作ってくれました。経費で材料買って後は全て手作り

 すごいです !(^^)!

 

 ブーゲンビレアの葉っぱの影に、アマガエル発見

 もう一匹いるのですが、今日は見つかりませんでした。

 

 板塀の芝生には、バッタがたくさんいます。

 ショウリョウバッタも大きく育って、キチキチと飛ぶので

 童心に返って追いかけています (^^;)

 

 コカマキリですね、カマの内側の模様が特徴です。

 

 工場のドアを開けようとしたら、ハラビロカマキリでしょうか

 なにすんねんと言うような顔して睨まれました。

 

 これは見にくいですが、防火水槽の中で発見した、ミズカマキリです。

 カメムシの仲間とは意外です。水中に潜んでメダカなどの小魚を

 捕まえて体液を吸います。

 

 網ですくって写真撮影しました。

 

 ジョロウグモがツクツクボウシを捕らえていました。

 引っ掛かって間がないのか、糸で巻かれてはいませんでした。 

 

 駐車場の横で、白い小さい花が絨毯のように広がっていました。

 帰って調べたら、センニンソウ(仙人草)の名前がヒットしました。

 つるで他の植物にからみつき大繁殖し、びっしりと花を咲かせるそうです。

 

 果実には白い毛があり、これを仙人のヒゲに見立てたことから

 この名が付いたそうです。

 

 その近くに山栗の木があります。ニュースで言っていましたが

 猛暑で栗の実が付かないとのこと(イガの中で実が大きくならない)

 

 今年は桜の老木を数本切りました。枝が落ちて当たるなどの事故防止です。

 結構な金額が掛かります。

 そんなことより、木があると思って出てきたセミは

 さぞかしビックリしたと思います m(_ _)m

 


つづく