ヘルズブログ

「ヘルズ商事」はバカと面白を考察、発信するサイトです。
全コンテンツと趣味、日記を一緒くたでやってます。

【ボーイズトイ部】日本の伝統工芸~爆丸

2013-08-24 12:36:16 | TOYフィギュア模型
内輪のバトルブレイク~ウォーハンマー界隈で盛り上がってる
コロコロボンボンで扱いがちの新旧の男子向け玩具の
不朽の名作とワゴン直行の冥作を愛でるボーイズトイ部。

コミケを前にした精神的、そして財布的なストレス
(予算がいくらか分からないので節制)
から開放された俺は前から気になってた
ボーイズトイのお買い得品を一気に衝動買い!
まずは爆丸。


セガトイズの商品で現在も展開中のアイテム。
一度日本で発売、アニメ化されたものの
奮わずそこそこで終了したものの
海外で大ブレイクして逆輸入されて帰ってきたと言う変り種。
日本人ではスルーしてしまいがちなものの
3cm程の球体がワンタッチでモンスターに変形するギミックは
日本の伝統工芸と呼んでも差し支えないだろう!
本当はゲームとかルールとか強さがあるのだけど
俺はとりあえず「ガシャッて開くの見たい!」

と2011頃コロコロを買ってた時に見て気になっていた
ブラックカラーのスターターセットが値崩れしてたので
金龍、銀龍2バージョンとも購入!
本来のゲームでは爆丸3個とカードを複数使うのが
全部一気に揃うので定価でもお得な構成。

開封の儀

知ってはいたが中身は意外と小ぶりw


~爆丸の仕組み~
●フィールドに敷かれたゲートカードと言う
 鉄板が入ったカードに向けて爆丸を弾く。


●上手くカードに乗る





●爆丸の本体の磁石が鉄板に反応して
 ロックが解かれて一瞬で開く!(ポップアウト)

●楽しい!


本来はゲートカードを占拠しあったり、
同じカードに乗った両軍の爆丸は
本体のパワー(販売時の初期値触れ幅あり)と
手持ちのカードで競ったりするけど
前述した通り今回は構造の美しさを愛でるのでおいておきます。

多少の手動可動を経て完全形に。
遊び中なのでシール未使用だけど紹介。

金龍パーフェクトスタンドセット
焔(フレア)ドラガオン・輝(キラン)レオネス・塞(グラン)パンツァー

名前のように龍、獅子、タンク+ロボ?っぽいのに変形。
ドラガオンは黎明期からある変形方法で爆丸のスタンダードな形。
レオネスは獅子の四肢を四方に広げる凝った作り。
平べったくなったハムスターみたいで可愛い。
パンツァーは写真で見るより現物のが気持ちよい変形をする。
個人的には今回一番のお気に入り。

銀龍バトルマスターセット
焔(フレア)ドラガオン・翔(ヴァン)ファルコ・破(デス)ムニキス

ドラガオンは主人公機なので金銀共通。
ファルコは長~く伸びる展開が面白い。
ムニキスは羽根が2対あって、上の羽根からは
オバケみたいな手も出てて何モチーフかよく分からんw
ムニキスって「無に帰す」なのかね。
ライバル機なので人気。

ふー楽しかった!
頭の漢字をまったく無視したネーミングが
ボーイズトイ感を更に引き立ててるね!
今は武装が別合体したり2体合体したり
相手を弾くゴムバンド付きだったりとか色々あるので
是非とも衝動買いしてガシャリとポップアウトしてくれ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿