ヘルズブログ

「ヘルズ商事」はバカと面白を考察、発信するサイトです。
全コンテンツと趣味、日記を一緒くたでやってます。

ハルシゲニアと出会う

2015-09-25 22:20:35 | 日記とかヨタ話とか
小中学の友人と飲もうと思いつつ
大の大人が休み合わせるならなんかしようと
観光やレクリエーションに繰り出す会、通称「集会」とか「遠足」。
自分が幹事なのだけどプライベートが安定してないとやる気が起きないのですが
このシルバーウィークはなんか集まる予感がして集めて見ました。

今回の遠足先は上野の生命大躍進展。


カンブリア紀の古代生物が見れる!とテンション爆上がりだったのでせっかくなら巻き込もうと。
意外とピンと来てない友人も居て、カンブリア紀メジャーじゃねーのかよ!と思ったけど
自分のルーツを辿ってみると中学の頃好きだった
しろー駄作劇場に良く出て来たから好きだったんだ!!
そりゃ知らなくても仕方ないかもしれない(笑)
何人かは気になってたらしいし、まぁ博物館なんて
知らなくても大体楽しいので気にせずゴー。

展示は生命誕生から現在まで辿ってく順序になっている。


早々にハルシゲニア居た!!
結構小さい
しろー駄作劇場に出た頃のハルシゲニアは間違いで実際は上下逆って分かったんだけど
つい最近前後も逆だった上に初期案の頭の部分はなんか潰れた物を勘違いしてただけだったらしいね。
紆余曲折も面白い。



オパビニアも居た!
アンコウみたいにピョッと出た部分が触手になってて目が5つもある不思議なヤツ






最近古生代総選挙のセンターに鎮座してる(ない)
アノマロカリス先生はボリューム満点の展示。
昔はそんな有名じゃなくてライフスイエイプとか謎のお風呂オモチャくらいだったのに
センターカンブリアメンになってやがるぜ…


画像は拾い。



ウテナの決闘時挿入歌の「肉体の中の古生代」にも出てくるウミサソリ。デカい。
うそ、調べたらウミ~連呼する割にいなかった(笑)
でもお蔭で~紀をソラで言えたよw


初めて陸に上がった両生類の頭骨らしい。平たい。


半ばも過ぎたあたりでようやく見慣れた恐竜が出てくる。
ここら辺になるとテンションは落ち着いてきた(笑)

類人猿の足跡の化石

完全に古生代の気持ちで言ったので脊椎動物からはあまりときめかなかったんだけど
これはさすがにグッと来た。

40億年も前の物が残ってて石ってメディアは最強だなぁとか
奇蹟的な進化が連綿と続いて人間になってすごいなぁとか
40億年もあれば100万年に一度の出来事も400回起きるからまぁあるかなとか
恐竜とは違う深くしみじみした気持ちになった。




アノマロカリス折り紙。
折り紙上手い人にお願いしてみようw

夜はメンバーの提案になりビアガーデン。

丁度最終日だったけどまだ過ごしやすい天気で去りゆく夏を偲ぶ。
近況報告とか思い出話とか時空転抄ナスカとかの話をして
程良くヘロヘロになって帰宅。
やっぱり楽しいので不精せず小まめに開催しよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿