ヘルズブログ

「ヘルズ商事」はバカと面白を考察、発信するサイトです。
全コンテンツと趣味、日記を一緒くたでやってます。

ksアニメ戦記「エガオノダイカ」

2019-05-16 22:21:10 | バカ文化
最近バカ文化研究家、クソアニメ愛好家として
タルんでるんじゃないかと言う自戒の元で
見えてる地雷2、エガオノダイカを作業しがてら完走した感想、無味乾燥(パンチライン)
穏健派の王国が強硬派の帝国に戦争を仕掛けられるのを
両軍のヒロイン視点で描く作品だが
「1クールじゃ無理じゃろ」と言う感想

ネタバレするけどリアタイ終わってるし良いよね?
主人公ヅラしてた松岡c/v脳筋彼氏ポジ男子が2話で死ぬ。これ要る?
帝国側主人公が2話ラストで唐突に出てきて、
初見の時は登場シーンを見逃したのかと思った。
「エネルギー資源のクラルス(と言う物質)」とか
「土地が痩せてる…」とか重要な情報をサラッと出し過ぎて
伏線張るならちゃんと見せつけて!!ってなる。


王国と帝国カットアップしてそれぞれの正義とか双方への感情移入を促して、
OPで示唆しされた両ヒロインの和解に繋げたいんだろうが、
どっちも感情移入できないと言う感想に。
重要キャラが死亡フラグを立てて律儀に死んでくので意外さが皆無。
戦争モノだし、そりゃあ…って言う安易さを感じる。

戦争の目的のエネルギーが実は人類絶滅レベルの環境汚染を起こすと言う秘密が原因だと判明し、
戦争を止めたいと言うことで「エネルギー全停止マシン」の起動を決断する王国側の主人公であるユウキ姫。
ジャイアントロボのバシュタールの惨劇と同様のものだと考えると民間人めっちゃ死ぬだろ。
賢いキャラだったったのに急に知性が低下した。

帝国側の主人公のステラがバシュタールの惨劇を起こそうとするユウキに迫る。
ステラがユウキの乳母の娘っぽい秘密が急に出た。伏線あった?
お互い家族同然の人を戦争で失って、そんな秒で和解する?
ラスト「2人の少女の物語…」死んだ男達は…。
帝国も急に善性に目覚めて終戦。
インドメタシン光線!
アジャンタ!心の底から偽善者になったナリ!(しろー駄作劇場)



『エガオノダイカ総評』
タツノコプロらしく絵は綺麗。ロボはカッコ良く出て無残に負けるのでカタルシスがない。
アルジェヴォルンを0としたらややマイナスだが極めて無味に近い。
●良い点
浪費時間1クールなのが良心。
神奈延年さんがクソカッコ良い。


人の感想を浚ってたらステラ娘説に気付いてる人パラパラいた。
これは俺がながら見で見逃してた様子。本作は描写時間が足りないが
2クールにしても間延びするだけだろうし…と考えてたけど、
どうせメインキャラ死ぬし2話も浪費した熱血松岡のヨシュア君の存在を消せば1話浮くんじゃない?と思った

最新の画像もっと見る

コメントを投稿