ヘルズブログ

「ヘルズ商事」はバカと面白を考察、発信するサイトです。
全コンテンツと趣味、日記を一緒くたでやってます。

【ボーイズトイ部】やっとこバスターヘラクレス

2013-09-09 00:23:07 | TOYフィギュア模型
衝動買いボーイズトイ部2弾は
特命戦隊ゴーバスターズよりバスターヘラクレス!
と言うかゴーバスタービートの変形機構とシルエット変更が
あまりに美しくて番組放映時より気になってはいたものの
タイミング悪く買い逃したままだったのだが、
コミケ明けでフラリと検索したら
問屋系ショップで大分お安くなってたのでセットでゲット!

追加戦士ビートの愛機なのでカブトムシモチーフ。

相当デカい。
金色のカブトムシは珍しいかな?
そしてビークルモードはクレーン車。


角→クレーンの見立ても面白いが
金から黒にメインカラーがガラリと変わる構造が
個人的に好きな美しいポイントの一つ。
クレーンのアームが動いたり補助足が開いたりと
ギミックも豊富
そうしてロボであるゾード形態への準備。
色々開いた後、ガオガイガーのように
クレーン部分を胴体が貫通して腕に!

少々シルエットが崩れるものの面白い構造が嬉しい。


完成ゴーバスタービート!
足に付けた武器がガンになったり、
ソードになったりします。

その機構から作中でもあったカッパみたいな
片側の腕が縮んで反対の腕が伸びるズームパンチもできる!


顔は無機質なマスク。



そして相棒のスタッグ。

まずはビークルの飛行機から。
そうしてクワガタに変形!

飛行機の機首を畳むとクワガタのアゴが
バチンと開くギミックが面白い。
単体としてのプレイバリューは少なめなので
2体合体して…


バスターヘラクレス!!
ほぼスタッグが両手武器になり、
顔、胸が変わる。
顔はビートの顔が開いて出る仕組みで
正直格好良い!!


ボリュームは初期ロボに少々劣るのと
グレート合体にギミックを食われてるとは言え
シルエット、配色の変化とギミックが楽しい、
実に気合の入ったロボでした。

実は体験コーナーで遊んだゴリサキで
戦隊ロボ百戦錬磨の俺がはじめて組み方分からないで敗北したので
雪辱戦でもありましたw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿