平凡な父のHitori言

平凡なサラリーマンのありふれた道程の記録

誰もが人生ドラマを持っている

2005年08月13日 19時47分19秒 | 人生のノウハウ
 人にはそれぞれいろいろなドラマがある。百人いれば百人なりのドラマがある。テレビドラマのように作られたものじゃないが、人はそれぞれ人生のドラマを持っているものだ。普通のサラリーマンのオッサン、専業主婦のオバサン、生意気な学生から、スポーツ選手、芸能人、政治家などの有名人まで、みんな様々なドラマを持っているものだ。自分では平凡なありきたりの人生だと思っていてもそれなりに山あり谷ありのドラマがあるんだ。どんな人にもそれまで生きてきた時間の分だけドラマがあり、そのシナリオ、演出、監督、出演、すべてがそれぞれの人の生きてきた結果だ。
 これまでの人生、これからの人生、すべての道筋を決めることができるのも、それに責任があるのも自分自身だ。自分の頭で考え、一歩ずつ道を確かめ歩いていけばきっとその結末はハッピーエンドに決まっている。シナリオ、演出、監督、出演、そのすべてが自分の行動の結果であり、そのドラマの結末が素晴らしき人生であるように、お前達も大切に時間を過ごしていきなさい。
 甲子園球場で一生懸命プレーしている高校野球を見ていて、高校球児、応援団、マネージャー、監督すべての人にドラマチックな人生があるんだと心から感じたよ。