1gの勇気

奥手な人の思考と試行

注文住宅はめんどくさい

2015-01-29 22:02:03 | 1gの思いつき
二つ目。
家。
なんかようわからんが進んでいます。

えらい難航していた土地探し。
1500万円以内。
できれば、1280万円以内で探していたのですが。

年明け。
唐突に。
1780万円でいい土地が出たのです。

周辺相場から見ると価格的にはお買い得ではないですが。
なかなかでないの。これ。
というような土地。

買い!
というわけで、賃貸専門不動産屋を通して価格交渉。
という謎の行動に出た結果、1700万円で決定!

まじですか。
決まっちまったよ。
というのが素直な感想。

いろいろすったもんだあって、結局買えない。
みたいなことも予想していたのですが。
なんかあっさり80万円引きで決定。

まだ契約してないですが。
今週末行ってきます。
名前書きまくり&ハンコ押しまくりは、前回別荘購入で経験したこと。

ふぅ。
で、あとは家ですが。
この土地で、1700万円で家たたん?って聞いておる最中。

これも今週末会いに行ってプランを聞いてくる予定。
1700万円はきびしいといっておったが。
なんか作ってくるんでしょう。何を作ってくるんでしょう。

楽しみです。
ローン。こっちは、土日相談できそうな比較的近所の会社の取引銀行を選んで行ってきた。
ローンは支店ごとなんですな。

別な給与振込口座な支店ががあるゆうたら、そっちで相談されては。。。
という電話があり。
めんどくさいので、説明だけ聞かせて。って、先週行ってきた。

ひとのよさそうなおばちゃん。
説明受けて、仮審査申し込み。
そう。給与振込口座な支店でなく、ここで。

んー。
わざわざ他へ行くのもめんどくさいし、このおばちゃん話しやすいし。親切だし。
さすが、銀行員。

で、仮審査してもらって、わずか1日で通過。
わずか1日に至るまで、いろいろありましたが。
土地は決まってたけど、家が決まってない。

おばちゃんは、家の広さを知りたいと言っておったが、まだ家作るとこと打ち合わせしてないし。
決めてはいたけど。
よさげなフランチャイズな工務店。

なんといっても、ここにいた設計士のおやじが気に入って、即決定。
おやじに頼む。1700万円でなんとかならんか。
が。まだ話を聞いていない。

当然ながら家の広さなんてわからんのですな。
仮審査は、おやじに依頼して作ってもらったでっち上げ見積もりで通してもらった。
1900万円。

家にウッドデッキとか作ると金かかるかな。。。と思い、念のため200万円上乗せしといた。
ちゃんと返せる計算済みだ。
というのが、いまここ。

ここからがまた忙しく、土曜日に家のおやじと打ち合わせして、
日曜日に土地の契約して、(ローンが借りれない場合、契約無効。なやつ。)
月曜日にローンの本申し込みして。

ふぅ。
正直疲れておる。
夢だけは広がっておるが。

仕事でイラっとしているのも、そんな疲れもあるのかもしらん。
何よりも、土地が決まったのが大きいの。
北東と南西の2面道路な土地なので、風通しや日当たりは問題無い。

家はかなり自由度の高い設計が可能。
それにしては、予算が少ないらしいが。おやじ的には。
まあ、頭をひねっていただいて。

世の中の回り方がはやい。
と感じる。
みんなこんな感じで家建ててるんですかね。

大変ですな。
建売やマンションがいよーに簡単に見えてくる。
し、売れる理由がよくわかる。

簡単だから。
売る方も買う方も。
注文住宅は諸々大変。

が。自分の建てたい家ができるのは何にも代えがたい。
苦労もいとわないと思える価値がある。
明日は自分も他の人もイラッとしない日にする。が目標。家は1日だけお休み。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿