1gの勇気

奥手な人の思考と試行

/が2775

2012-01-25 19:58:50 | 1gの思いつき
こんばんは。
水神です。
今日は妙に早い。

すでに夕飯終わって、ビールのんでます。
若干暇です。
こんだけ時間があるとなんかできるの。

副業でもするか。
本書きたいんだよね。
でもテーマがない。

プログラミングな仕事は受けたくないし。
難儀ので。
あー。コンサルか。いいね。コンサルやるか。副業で。

なんの?
んー。
でも、今日ネットで、副業のススメがあって。

うむうむ。
会社首になっても、多少でも収入があるというのは精神衛生上良い。
というようなことが書いてあった。

ただしい。
副業なら定年ないし。
まだ気にするような年齢でもないけど。

でも。なんかやりたい。
と思える幸せ。
こんな時間に帰れるのは今のうちです。

そのうちまた帰れなくなるでしょう。
世の中そういう風にできています。
唐突に英語やろうか。と思い立つ。

半年間まったくやってませんでしたが。
仕事で英文メールをgoogle翻訳にかけるくらい。
理由は。

とある本で、英語のリンクが山のように載っていたのです。
動画です。なんかのカンファレンスのプレゼン。
英語なんですな。全部英語なんですな。

あれが聞きたい。
技術やトレンドの最前線は常に英語コンテンツだ。
と。なぜか会社に強制的にTOEIC受けさせられることになっており。

三月頭だったと思うが。忘れた。
あと一ヶ月とちょっと。
ちとやってみるか。と思う次第。毎日一時間。

何をするかは、そのうち書くんではなかろうか。
どうだろ。
成果が出るようなら(実感できるなら)書くかも。

どうせならかわいい女の子...
と、モチベーションを上げる方法を妄想してみたが。
かわいい女の子が何をしてくれるのだ?

妄想すら貧困な水神です。
かわいい女の子はこの際置いておいて。
たぶん重要ではないので。(英語分野に限る)

今日は久々にサーバ(linux)と格闘してきた。
しかも。なんというか、あり得ない環境のlinuxで。
ルートつまり、/ から全部2775です。

それを見たとき、しばし固まりました。
...あ?
えー...ご、ごめんなさい。

という感じです。
昨日サーバの設定を他の人に頼んでいたのですが。
途中で、sshがつながらなくなったのですな。

ちょっとがんばってみたけど、無理。
仕方ないのでコンソール。
なのだが、VMで、しかも借り物なので、無理。

一年前にサーバ立ててくれた人(社内の人)を探しだし。
朝VMコンソール用PCを持って来てくれたのです。
一緒に見ていると、どうもディレクトリにw(書き込み)権限があるから実行できない。

というようなエラーが。
そのディレクトリを見てみると確かに、2775。つまり、rwxrwsr-x。
へ?なぜこんなところが。

ls -la実行すると。
全部、rwxrwsr-x。
ひっくり返った。

あー。二日間かけて設定してもらったけど、全部やりなおし。
VMなので、スナップショットから元に戻せますが。
消えます。きれいに。

しかし。
/ が2775になっているOSなんて初めてみたぞ。
半端ない。

なぜこんなことになったんだろう。
というのは、明日聞いてみるしかあるまい。
今日はのんきにお休みしてました。

相手が女の子なので...なんか、もう、いいや。って気になる。
お休みも、/が2775も。
あ、/以下全部2775です。

/tmpも2775になってて逆に書き込めなくなってた事実にもびっくりです。
何しでかしたんでしょうか。
何したかったんでしょうか。

んー。
中途半端名知識なひとにrootを渡してはいかんと言うことだな。
そもそも/のパーミッションって変えられたんだ。

こんなところにも新しい発見。
バカの壁とはこういうものなのだろう。
それを壊すのもまた、ああいうひとなんだろう。

ちょっとおもしろい。
まだテストサーバだからいいけどさ。
これ本番サーバでやられた日には、泣くぞ。俺。

やっぱり許す前に、注意しておこう。
相手が女の子でも、してはいかんことはいっとかんと、二度目があり得る。
もうやめて。rm -r /と同じくらいの破壊力です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿