1gの勇気

奥手な人の思考と試行

日銀株三連騰

2005-10-04 22:23:24 | 1gの観方
日銀株

なんとも不思議な話。
日銀株といえば昔は株券を額に入れて飾ったものだ。(と聞いている。)
ほとんど値動きもなく、一株10万円。

だったのだが。
ここ数年で値下がり激しく、6-7万円で推移していた。
ところがここんところ三日連続ストップ高。(83,000円)

なんでか。
ここんところの経済の回復。
まあ、象徴的な意味はあるとは思うが。

もうひとつは、日銀が持っている株の値上がり。
つまり資産価値の向上。
なるほど。それならわかる。

しかし、まあこの値動き。
投機だろうな...きっと。
どっかで落ち着くとは思うけど。

ちなみに日銀株の60%は政府が持ってます。
従って乗っ取りは無理。
あと、日本国がつぶれない限り日銀もつぶれない。

つぶれたらお金発行できなくなるので、ありえない。
越権行為だろうが法律違反(もちろん国会が違反でなくする)だろうが、
税金を兆単位でつぎ込もうが、つぶさない。

郵政公社がつぶれたって、日銀はつぶれないでしょ。
というわけで、安全資産とも言える。
まあ、値下がりはするから資産価値ゼロにはならないというレベルではあるけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿