よりみち散歩。

日々の暮らしのなかで心に浮かぶよしなしごとを、こじんまりとつぶやいています。お役立ち情報はありません。

ブログ新設を計画中。

2018年10月19日 | 日記
慣れ親しんできたgooブログ。

2012年まで運営していたおやつブログと合わせると
もう10年くらい書いているでしょうか。

(一時FC2も使ってみましたけどね)


このあたりで違うブログを作ろうかと思いました。
単に気分が変わるから、という理由ですけれど。

ただタイトルと自己紹介をどうするか、
どういう方向性にするかが決まっていません。

11月頃には書き始めたいですね…。

過去記事がたまに読まれているので
こっちはそのまま残します。




愛宕神社のご神猫(昼寝中)



愛宕神社


そういや、神社で行列参拝はここ最近のことで
昔はわらわら賽銭箱に群がっていた気がします。

日本人がもともと整然としているのが好き、
ルール厳守な民族…というわけではない。

単にみんながやっているから、流れに逆らわないように、
はみださないように、という意識が働くのでしょう。


例えばエスカレーターの片側空け乗り、さんざん
「並んで手すりにつかまって」「かけあがらないで」
とアナウンスされているのに、誰一人従わない。

これも社会のルールよりも、集団圧に紛れるほうが
心身の抵抗が少なくて済むからです。

ちなみに私も片側を空けて乗ります。
ただ、動いている列(関東で言うと右列)で、
前の人が止まっていても文句は言いません。

以前、アキバ駅で20代前半の女性が「動いてくださいよ…わき避けて!」
と中年男性に怒声を浴びせていたシーンを目撃しました。

そのときの男性の困惑した表情と、周囲の空気を今でも思い出します。



最近「同調圧力」についてよく考えます

最新の画像もっと見る