よりみち散歩。

日々の暮らしのなかで心に浮かぶよしなしごとを、こじんまりとつぶやいています。お役立ち情報はありません。

エデンの東北15

2018年10月26日 | 読書
『エデンの東北』15巻入手!




1970年代の東北を舞台にしたお話ですが、
本当に懐かしくほのぼのします。

今回印象に残った台詞は

年賀状の宛名を一生懸命覚えたのに
名前と住所を間違えて記憶して送った八重子ママに
友人が放った言葉

毎日何かを覚える!
毎日何かまちがうけど
毎日まちがいを刷新する!

それが人間の誠意ってもんだよ



旦那に浮気されてやつれた友人に
美しく装わせた上での八重子ママの励まし

あのさ
専業主婦でも自立しねっがダメなんだよ
それはね
堂々と自分にお金を使うこと


八重子ママは、普段はズボラで怠け者、
欠点も多い女性なのですが
友人思いで面倒見がよく、情が深いんですね。


エデンの東北で心が慰められました。



同じ深谷かほるさんの作品
この夜廻り猫に泣かされかけました…。

興味のある方は、バックナンバーも読めますのでぜひ。


深谷かほる作品大好きです


最新の画像もっと見る