よりみち散歩。

日々の暮らしのなかで心に浮かぶよしなしごとを、こじんまりとつぶやいています。お役立ち情報はありません。

冬至前にゾロ目ラッシュに遭う。

2019年12月21日 | 日記
明日は冬至。一年で最も太陽の差す時間が短い日だ。少しワクワクする。
夏至のほうがほんの少し悲しみをおぼえる。明るさが目減りする、そんな寂しさを感じるからだ。
冬至。ここが、闇の底。これからどんどん日が長くなる。光がのびる。そう思うから、心が安らぐ。

先日、瞑想会に参加した。セミナーなど、人の多い場所は避けてきたのだが、今回はとても良かった。
参加者の皆さんの波動というかオーラが、やんわりとしているのだ。これは結構重要だ。
パワースポットめぐりという概念があるが、私はいつも少しよそ見をしている。集まる人を観ている。
感じがいい人、雰囲気のいい人、品位のある人が多い場合、概ねそこは磁場がよい。

小網神社と高幡不動尊が好きな理由のひとつも、それだ。
小網神社は品位のある参拝者が多く、高幡不動尊は和やかな参詣者が多い。

人の中で休まると感じたのは久しぶり。波長が穏やかな人たちの中にいると、こんなにも
リラックスできるのだと、はじめて目から鱗が落ちた。

満員電車を皆が嫌うのは、やはりイライラの波長が蔓延しているからではないか、
そんなふうに連想してみた。


今日は随分、ぞろ目ナンバーの車を見た気がする。
一番すごかったのが、8888の車の後ろに同じく8888がついていて、その横を8888が通り過ぎた瞬間だ。
一度に同じゾロ目3台は、確率的にかなり珍しい。
8888は金銭的な豊かさを表すというなあ、と思って歩いた先に、宝くじ売り場があった。

呼び込みの女性(60歳くらい)が声を張り上げ、自分の口上に自分で吹き出している。面白い人だった。
今日は大安で、発売最終日なんだそうだ。
これもご縁かもしれないと、数枚ほど年末ジャンボを買ってみた。暮れの小さな楽しみができた。


22日は柚子湯が楽しみ。