林興産日記|別府・大分の不動産のことなら林興産へ|株式会社 林興産不動産情報センター

当社は別府・大分を中心とした不動産の賃貸・売買・収益物件を取り扱っております。こちらは当社社員のブログになります。

漢検!!

2016年11月14日 14時08分11秒 | Weblog
11月6日に小学校5年生の息子が漢検を受験しました。

これまで10級・9級・8級は合格しているので今回は7級にチャレンジです。

っていっても7級は「小学校第4学年までの学習漢字を理解し、文章の中で正しく使える。」

レベルなので5年生の息子にとっては楽勝?のはずです。

設問内容は

【読むことと書くこと】

・小学校学年別漢字配当表の第4学年までの学習漢字を読み、書くことができる。

・音読みと訓読みとを正しく理解していること

・送り仮名に注意して正しく書けること(等しい、短い、流れる など)

・熟語の構成を知っていること

・対義語の大体を理解していること(入学-卒業、得点-失点 など)

・同音異字を理解していること(健康、高校、広告、外交 など)

【筆順】

筆順、総画数を正しく理解している。

【部首】

部首を理解している。

です。


早速親子で夜に答え合わせをしましたが意外と画数が何画目かなどの問題は間違えて覚えていたりして

子供に親の威厳を示すチャンスが逆に子供に馬鹿にされる羽目に・・・。

何はともあれ子供とのコミュニケーションには良い時間を過ごすことが出来ました。

興味のある方はぜひ受験してみてはいかがですか。

↓↓↓↓↓



大分店 売買部 ふじわら

この記事についてブログを書く
« 千灯明に行ってきました。 | トップ | 狭く浅い近頃の私の趣味と休日 »