皆様、ごきげんよう!
また台風がきてたくさん被害がでましたね。
まず被害にあわれた皆様に、
お見舞い申し上げます。
今回は以前に戻りまして、
愛読書の中からの一節のご紹介です。
「変化を恐れない」
私たちは生きていくうえで、
どれだけ多くの変化を経験するだろうか?
仕事、家庭、職場、友人、家具、衣類、車、髪型・・・多くのものが変化する。
ところが、絶えず変化に抵抗している人もいる。
そういう人はいつまでも同じでいようと悪戦苦闘し、
かえって大変な思いさえしている。
変化は私たちの人生や社会に常に生じているのだということを覚えておこう。
「変化のプロセスが終わってしまえば、人はもう終わりだ」
と断言する哲学者すらいるほどだ。
あなたが経験した最近の変化を紙に書いてみよう。
あなたの変化のプロセスはもう終わったのか、
それとも、あなたは変化しはじめたばかりなのか、
どちらだろうか。
「1分間でやる気が出る146のヒント」より
変化・・・、
確かに自分の身の回りでは常に何かしらの変化があります。
ほぼ毎日いろいろあるような気がします。
プライベートな部分も勿論そうです。
家族や自分が病気になったり、逆に良くなる場合もあるでしょうが・・・。
最近は仕事、職場での様子が変わったり・・・。
若いうちは変化があることにあまり抵抗は感じませんでしたが、
そこそこ歳を重ねると、
変化することが怖かったり、
不安だったり、おっくうだったり、
変わらずにいることを安心、安定と取り違えているのかもしれません。
そのせいで折角のチャンス、最初の一歩が踏み出せずにいるのかもしれません。
世の中の情勢や、自分の身の回りの環境は日々変化していきます。
変わらないほうが逆におかしいくらいです。
そんな中でただかたくなに、いこじに変化することを受け入れられずにいるのは、
ただのわがままであり、自分だけ取り残されているのかもしれません。
変化は自分のグレードアップ、バージョンアップと思い、
どんどん進化させていくようにしたいです。
自分が今まで正しいと思っていたこと、
当たり前だ、常識だと思っていたこと、
信じて疑わなかったことが世の中や周りの人とずれていたら、
間違っていたら・・・。
もっと素直に、
変化することを受け入れるようにしたいと思います。
今日も坐骨神経痛に悩む
ヤマモト