林興産日記|別府・大分の不動産のことなら林興産へ|株式会社 林興産不動産情報センター

当社は別府・大分を中心とした不動産の賃貸・売買・収益物件を取り扱っております。こちらは当社社員のブログになります。

GW

2015年04月30日 08時53分07秒 | Weblog
いよいよGWです。

GWは何をしますか?

私は数年ぶりに大阪から従姉妹が帰って来るとのことで実家(津久見)に帰る予定です

実家は津久見の中でも更に田舎です。

あるものといえば『イルカ島』だけです。

たまーにラジオとかで言っている『うみたまご』とコラボしているらしいです。

昔は釣ぼりだったところです。

イルカ島ができたての時にいったのですが、もちろんイルカはいました。

あと、アザラシ(オットセイ?)・マンボーがいたような気が・・・・。今ではペンギンがいるとかいないとか

行くときは道に迷うことはないと思いますが(一本道なので)、道が狭いので気をつけて下さい。



大分店 濱田




シリコンラップ

2015年04月28日 13時16分24秒 | Weblog


みんな大好き?100均そこで今回の私のお勧め

それが「シリコンラップ」これは中々の代物。最近の購入アイテムでは神アイテム。










洗ってくり返し使えるし、タフさもあるみたい

電子レンジにも対応しているから、器にシリコンラップをかけて加熱してもOKとの事。普通に使うラップと何ら変わりない働きをしてくれる。そして最大の魅力は、何といっても……「くり返し洗って使える」ということである!




通常のラップは1回で使い切りが基本だが、シリコンラップならば洗って何度でも使える。「洗ったら効果がなくなるんじゃないの?」と思う人もいるかもしれないが、ちょっとやそっとでフィット感が失われることはないとの事。


お店によっては小さいサイズもあるので、何種類か用意しておくとさらに便利です。仮にいくつか買っても、ラップ代を考えれば短期間で回収できてしまうほどコスパもいい。だまされたと思って1回使ってみてほしい! マジでオススめ


別府店   藤田

三日坊主の延長

2015年04月27日 19時07分23秒 | Weblog
4月に入っても先週まで寒かったじゃないですか?
今年は冷夏!と思ったものの急に暑くなってきてすでに日焼け気味…。

暑いのは全然平気だけどスーツで猛暑はちとつらいので、涼しいくらいがちょうど良かったですね~。


さて。繁忙期ばたばたしてたらウチの植物こぞってやられてました 

最近ちょっと疲れ気味なのはウチの中が問題だったのか!と反省しこれから増やしていこうかと 




↑ てか自分で買ったもののこれなに?(野菜ではない)



あとはトマトとバジルを



こんどこそ長持ちするといいな
他にバンブーも買っちゃったけど興味あり?

↑ 植物大好きだけど毎回長持ちしない…。いい加減、ウチの緑の話は聞きあきたな~んて言わないでくれい
大分店 西

宅地建物取引士

2015年04月26日 21時29分01秒 | Weblog

今月1日より宅地建物取引主任者から宅地建物取引士へ名称変更がありました。

宅建試験も今年から宅地建物取引士資格試験となります。

興味のある人は受けてみませんか?

内容は

平成27年度宅地建物取引士資格試験について

平成26年6月25日に公布された宅地建物取引業法の一部を改正する法律の施行期日を定める政令が10月1日に公布され、

平成27年4月1日に同法が施行されました。

これにより、宅地建物取引主任者資格試験は、「宅地建物取引士資格試験」に名称変更され、

平成27年度に第1回の「宅地建物取引士資格試験」が実施されます。

なお、登録講習修了者につきましては、新しい名称の試験になった後も、登録講習修了試験に合格した日から

3年以内に行われる試験の一部が免除されます。


平成27年度の試験については、下記の予定で進めています。
変更される場合もありますので、平成27年6月5日(金)の実施公告以降、改めてご確認ください。

◆受験申込書の受付期間等

【インターネット】
平成27年7月1日(水)9時30分から7月15日(水)21時59分まで

※ インターネット申込みでは、試験会場を事前に指定することができます。
ただし、先着順の会場指定となりますので、ご希望に添えない場合もあります。

【郵 送】
平成27年7月1日(水)から7月31日(金)まで

※ 都道府県によっては、希望試験会場を選択することができるところもあります。
ただし、先着順の会場指定となりますので、ご希望に添えない場合もあります。

※ 郵送の場合、簡易書留郵便で送付されたものであり、消印が上記期間中のもののみ受付けます。

それ以外のものは受付けません。

【試験案内配布期間、場所等】
配布期間は、平成27年7月1日(水)から7月31日(金)まで

配布場所は、平成27年6月5日(金)以降、一般財団法人不動産適正取引推進機構のホームページに掲載されます。

※ 顔写真のサイズはパスポート申請用サイズ(縦4.5cm、横3.5cm、頭頂からあごまでが長さ3.2cm以上3.6cm以下のもの)です。

顔写真については、指定したサイズ以外の場合、差替えを指示することがあります。指示に従わない場合、受験申込書を受付けません。

【受験手数料】 7,000円


※ いったん振り込まれた受験手数料は、申込書が受付けされなかった場合を除き、返還しません。

【試験日時】 平成27年10月18日(日)13時から15時まで(2時間)

※ ただし、登録講習修了者は、13時10分から15時まで(1時間50分)。

当日は、12時30分から受験に際しての注意事項を説明しますので、それまでに自席に着席してください。

※ 試験時間中の途中退出はできません。

途中退出された方は棄権又は不正受験とみなし、採点しません。

【合格発表】
平成27年12月2日(水)

【試験の基準及び内容】
宅地建物取引業に関する実用的な知識を有するかどうかを判定することに基準が置かれています。(宅建業法施行規則第7条)
試験の内容は、おおむね次のとおりです。(同第8条)
1.土地の形質、地積、地目及び種別並びに建物の形質、構造及び種別に関すること。
2.土地及び建物についての権利及び権利の変動に関する法令に関すること。
3.土地及び建物についての法令上の制限に関すること。
4.宅地及び建物についての税に関する法令に関すること。
5.宅地及び建物の需給に関する法令及び実務に関すること。
6.宅地及び建物の価格の評定に関すること。
7.宅地建物取引業法及び同法の関係法令に関すること。

だそうです。

受験される方頑張って下さい。

別府店 売買部 藤原













野原ひろし

2015年04月25日 01時37分06秒 | Weblog
アニメで有名なお父さんと言うと、磯野○平といいたいが
個人的には「野原ひろし」である
あの独特の哀愁ただようお父さん像は「感銘」すら受けるものがあります。
結婚生活の生々しい解釈も日本のお父さんの本音が垣間見えます。
ネットには野原ひろし「名言集」が人気を博しているので、少しご紹介!!


・結婚はすばらしいことだが、結婚生活という習慣をつけたことは誤りだと思う。
・妻を選ぶのはネクタイを買うのとよく似ている。選んだ時は素敵に見えるが、家に帰って首に締めてみるとがっかりする。
・俺だって結婚した当初はみさえがオードリー・ヘップバーンに見えたもんだが・・・これが驚き、コッペパーン・・・。
・夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。
・男にとって今日一日だけの浮気心にすぎないものに、女はその一生を賭ける。
・女に懲りるのは一度でたくさん。誰もがそう思いながら、二度三度と繰り返す。
・俺の靴下はジャスミンの香り。
・できると思うからできるのだ。
・地獄への道はいつも善意で満ちている。
・弱い者ほど相手を許す事ができない。許すということは、強さの証だ。
・正義の反対は悪なんかじゃないんだ。正義の反対は「また別の正義」なんだよ。
・一日だけ幸せでいたいならば、床屋に行け。
・一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
・一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。
・一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
・一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。
・「会社で働く」「家族サービス」「両方」やらなくっちゃあならないってのが「父親」のつらいところだな。
・平和にも勝利がある。戦いの勝利に劣らぬ名だたる勝利が。
・運命みたいなものをさ、「これでいいのだ」って思うか?それとも「これでいいのか?」って疑うか?
・あなたが明日会う人々の四分の三は、「自分と同じ意見の者はいないか」と必死になって探している。
・この望みをかなえてやるのが、人に好かれる秘訣である。
・いつか無くなるものを求めちゃだめなんだ。無くなるものは、求めるためではなく、そいつで遊ぶために、この世にあるんだから。
・見えないところで友人のことを良く言ってる人こそ信頼できる。
・学校での成績が良いからといって、社会で認められるとは限らない。
・自分一人ででかくなった気でいる奴はでかくなる資格は無い。
・自分が正しいと思うことでは、前には進めない。

・結婚はすばらしいことだが、結婚生活という習慣をつけたことは誤りだと思う。
・数の子を買う金を稼ぐのに俺がどれだけ会社で働くのか知ってんのか!?


別府売買部 福田

大興奮♪

2015年04月24日 19時06分05秒 | Weblog
先日のお休みに子供とユメタウンに行った訳ですが、

ゲームセンターに立ち寄ると

子供そっちのけで興奮するゲームが!!

『お家で出来る散らばらない砂』というものが有るのはご存知でしょうか?

砂の手触りのある粘土のようなものなんですが、

それに、なんとプロジェクションマッピング?的な要素を取り入れたゲーム★



うちの子供には未だ早かったようで、ただ硬い砂いじりとしか

感じなかったようですが…

砂にいろんな景色が載ったり、てんとう虫が出できて触ると反応したりと

時代の変化を感じ、大興奮でした。

皆様もゲームセンターに行ったときには是非遊んでみてください。

  別府店 坂田

住宅の防犯対策

2015年04月23日 19時02分17秒 | Weblog
先日、某テレビ番組で住宅の防犯対策を放送していました。

一番驚いた事

戸建住宅やマンションの玄関キーで2つカギが付いている場合

ほとんどの住宅が2つ共同じカギではないでしょうか??

私も住宅メーカーき勤務していた時の玄関キーは2つ同じでした

ところが、同じカギが2つではほとんど意味がないそうです。

ディンプルタイプと通常のカギ(アパートのようなもの)を併用するのが良いそうです。

最近はカードキーや指紋認証などもあるようですが・・・


空き巣被害で一番進入されやすいのは、窓のようです

手軽にできる防犯グッズ

① 補助キー



窓の上部に取り付ける事をお勧めいたします。


② ガラス破り防止シート



サッシのクレセント(カギ)周辺に貼るだけでOK


③ 防犯センサー



これはかなりの優れものパナソニックの製品ですが同社の専用FAXと使用すれば、窓が開いた時点で携帯電話へ

警報のお知らせがきます。

我が家も使用していますが


もう直ぐゴールデンウイークですが空き巣の被害が多くなる時期でもあります。

簡単にできる防犯対策をしてみてはいかがでしょうか。


大分店  カワノ

ボクシング

2015年04月21日 19時10分16秒 | Weblog
WBCバンタム級タイトルマッチ

試合を見る限り挑戦者は
かなりの格下に見えました。

ランキング、戦績をみると結構な強豪かと思ったんですが
チャンピオンの出来が良かったのか
本当に格下だったのか
相性の問題なのか

とにかく強い!
右のジャブ一本でいけたんじゃないかってくらい
圧倒的でした。
また、左がねえ・・・
スローで見ると捻り込みっていうか
肩の入り方がエグイw

完全に「打ち抜いている」感じです。

あれだけ警戒されて(相手はビビッてましたね)
左当てちゃうっていうのは 
単純にすごいですね

まさに必殺技!
キン肉バスターであり
かめはめ波であり
覇王翔吼拳であり
志村後ろ!後ろ!ですね

前回も書きましたけど
統一戦じゃないと対戦者もう厳しいんじゃないかな?
防衛階数とかじゃなくて
強豪との対戦を是非お願いしたいですね
(内山選手も井上選手もね)

団体増えてタイトルマッチ増えるのはいいんだけど
統一戦の流れも欲しいです。
WBAは、スーパーだの暫定だの
もはや意味がわかりませんがね

いいか 絶対に押すなよ!も必殺技だと思う
別府賃貸部 林


ニューフェイース

2015年04月20日 20時19分24秒 | Weblog
大分賃貸部に、4月よりニューフェース 荒巻社員が入社しました。

当社の営業社員の新卒は久方ぶりです。

非常に好青年で、私自身 大いに期待しています。

いろんな困難な業務に直面すると思いますが、元気よく負けずに頑張って欲しいものです。

                            大分店 稲田










「道楽者のつぶやき・・・」(第15回)

2015年04月18日 18時38分31秒 | Weblog
皆様、ごきげんよう。

このシリーズも回数を重ね、
なんと第15回を迎えることができました。
パチパチパチ~

これもひとえに温かく見守ってくださる皆様のおかげです。
ありがとうございます。

この4月で新年度となりました。
今まで大好評をいただいていました「ギターシリーズ」を惜しまれつつも終了し、
新たなシリーズを展開することになりました。

さてその期待の新シリーズは、
私にとっては「男のバイブル」「男の美学」といっても過言ではありません、
大好きな「ルパン三世」を語る・・・、
サブタイトルは・・・、
その名も「ルパン三昧」です!



よっ!待ってました!!という声が聞こえてきそうです。

えっ、そうでもないですか・・・?

まさか・・・、
ルパン三世を知らない方はいないとは思いますが・・・。

スペースも限られていますので、
その歴史をざっくりと主なところだけご紹介。

原作者はご存知の通りモンキーパンチ(本名 加藤一彦)氏です。

1967年8月 「漫画アクション」にて連載開始。
1969年    パイロットフィルム制作
1971年10月 TVシリーズ「ルパン三世1st」放映
1974年8月  実写版「ルパン三世」制作
1977年10月 TVシリーズ「ルパン三世2nd」放映
1978年12月 劇場版「ルパン vs 複製人間」
1979年12月 劇場版「カリオストロの城」
1984年3月  TVシリーズ「ルパン三世パートⅢ」放映

このあと、劇場版、TVスペシャル、その他数々の作品があり

2015年 現在に至ります

※すべての作品を記載しますと大変なので割愛致します。

原作コミックの連載開始以来48年、
1stシリーズの再放送からその人気に火がつき、
2ndシリーズで国民的アニメの座を確固たるものにした「ルパン三世」。
ときにハードボイルドに、
ときにコミカルでエンタメチックに。
時代のニーズに合わせてそのテイストを変えつつ、
TV版・劇場版などあらゆるシーンで日本アニメ界の第一線をいまだに走り続けています。

私はTVシリーズの1stの頃は残念ながら3歳だったので、
記憶が定かではありません。
9歳だった頃のTVシリーズ2ndははっきり憶えています。
これを見てからすっかり「ルパン三世」のとりこになってしまいました。



今期の新シリーズはこれで展開致しますので、
乞うご期待!!

あっ、
気を抜いているとあなたのハートを盗んじゃいますよ!

みたいな・・・。




足~もとに~~からみ~つ~く~~


あ~~、エンディングの歌が耳から離れないぃぃぃぃぃぃ・・・。

「チャーリーコーセー」って・・・・・何者?
昔から気になって仕方がない
大分店 ヤマモト