林興産日記|別府・大分の不動産のことなら林興産へ|株式会社 林興産不動産情報センター

当社は別府・大分を中心とした不動産の賃貸・売買・収益物件を取り扱っております。こちらは当社社員のブログになります。

プロ野球開幕!!

2017年04月07日 08時00分00秒 | Weblog
4月になって1週間。桜もやっと咲き始めました。
プロ野球も開幕し、ファン歴40年のジャイアンツも開幕5連勝と絶好調です。
久しぶりのリーグ優勝・日本一まで一気に行ってほしいと思います。


長くジャイアンツファンを続けていますが、なかでも印象に残っている選手といえば、
やはり「松井秀喜」ですね。
彼について説明は不要と思いますが、ジャイアンツに10年間不動の4番バッターとして活躍、
その後メジャーのニューヨークヤンキースに移籍し2009年のワールドシリーズでは
日本人初のMVPになり国民栄誉賞も受賞しました。


そんな松井ですが著書も何冊かあり、その中でもヤンキース時代に出した
「不動心」は30万部以上のベストセラーになりましたので記憶に有る方も多いと思います。
私も興味深く読ませてもらいました。

彼はプロでは右投げ左打ちなのですが、元々は右利きで右投げ右打ちだったそうです。
小学生の頃、兄とその同級生と草野球をやっていてあまりに打つので左で打つように仕向けられて、
その時から左打ちになったそうです。
“栴檀は双葉より芳し”といったところでしょうか。

また、伝説の甲子園の5打席連続敬遠も本人はいたって冷静だったとの事。
大物ぶりを発揮しています。

そのような数々のエピソードのなかで最も印象に残っているのが
高校時代の野球部の恩師、山下監督から教えられたという教訓です。
それはこんな感じでした。


心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる



深い言葉ですね。
当時、自分の子どもたちにも紹介した記憶があります。
日々の積み重ねによって人の運命・人生は如何様にも変われるものだと思います。

自分自身、まだまだ人生修業の身。(年だけは無駄に取っていますが・・・)
時折この言葉を思い出しながら精進していきたいと思います。


別府店  カマフチ
この記事についてブログを書く
« ツバメちゃん | トップ | 流行のさきどり。 »