林興産日記|別府・大分の不動産のことなら林興産へ|株式会社 林興産不動産情報センター

当社は別府・大分を中心とした不動産の賃貸・売買・収益物件を取り扱っております。こちらは当社社員のブログになります。

あいらぶ湯

2015年12月08日 13時58分52秒 | Weblog
気づけばもう12月。

今年は暖冬と言われておりますが、やっと少しずつ寒くなってきた今日この頃、

恋しくなるのはやはり温かい湯


そう、大分県民ならアタリマエ、温泉です



別府の温泉はそれなりに入りつくしてきましたが、ちょっと地域を変えてドライブがてら母と娘といってきました!




八面山 金色(かないろ)温泉



別府方面から国道10号線を中津方面までひたすら直進で、道の駅なかつを左折すると看板が立っているので場所もわかりやすいです。



以前から通り過ぎる度に看板を見ていて気にはなっていたのですが、なかなか立ち寄ることがなかったこの温泉施設。


前は黄色い看板に単純に「金色温泉」って書いていただけだったような・・・。



今はホームページもリニューアルされたようで、黒を基調とした黒川温泉を思わせるようなオシャレな温泉宿といった印象の看板になっていました。




早速入った感想ですが・・・今まで、いろんな温泉に入ってきましたが、ここはなんといっても露天風呂が魅力!だと思いました



15人くらいは一度に入っても大丈夫そうなくらい広めで、石づくりともみじの木々の紅葉が風情を漂わせています


この時期が露天風呂が一番気持ちよく感じられるときなんじゃないかと個人的に思います!



一時浸かってさあ、そろそろあがろう。とおもって立ち上がると、来た時には気づかなかった階段のような石段を発見。

ここ、上っていいのかなと思いつつ、冒険心が働いて様子を見に上ってみましたw


すると、上にも湯船が


危うく気づかず出てしまうところでした。



さらに、その先に石畳のような坂があり、進んでいくと東屋のようなものを発見!


そこには「寝湯」と書かれた看板がありました。



さらにさらに、石畳を進むと今度は「うたせ湯」が!



さらにさらにさらに、進むと、今は閉鎖中?の「洞窟風呂」があり

その少し手前には休憩スペースが。




なんだ、この広い露天風呂達は!



温泉も気持ちよかったし、こんなに素っ裸で屋外?をうろちょろすることって人生の中でほぼないと思うんですが、なんだか裸の楽園のようですごく楽しかったですw


マイ温泉ランキングトップ3入りを果たしました




ちょい遠出がしたいなーというときにオススメなので気になる方はぜひ!

八面山 金色温泉ホームページ






大分店  すえまつ