江別から笑顔を発信! 林かづきの活動日記

私たちが住む江別のことや、毎日のこと、感じ考えることをわかりやすい言葉で綴ります。

1、2、3

2007-10-27 | Weblog
幼稚園の頃から小学六年までエレクトーンを習っていました。
小学四年から中学三年まで、クラリネットを吹いていました。

いずれも、自分からやりたいと言い出してやっていました
(その記憶がないのが実状)が、
基礎練習が非常に大変だったと今でも思います。

クラリネットの場合、
ロングトーン(同じ音を長く吹き続けること)が基本中の基本、
と当時習いました。

エレクトーンもそうでした。
毎日続けること、その大切さを今になって痛感します。

その時は、単調な練習に嫌気がさし、何度さぼったでしょう。
でも、その分、ちゃんと結果には出てきます。

そう、練習をしなかったら、しなかっただけの音しか出ないのです。
指も軽快に動きません。
一緒に美しい音を奏でようと思っても、足を引っ張ります。
私は、当時、それは「才能がないから」で片付けようとしていました。

・・・
これは、何事にも通じていると私は感じています。
一足飛びに1しか知らない者が10を知ることは
なかなか難しい。
私の場合は、段階を追わなければ、理解しなければ、
一つひとつ進めないので、1の次は、2、3と。

こんなことも、あんなことも、知らない・・・
思うことがあります。
けれども、ここで1から5を狙うのではなく、
1、2、3、と基本を重ねていくことが、
大事なんだと、焦らずに進むよう、自分を戒めています

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援しています! (まさみ)
2007-10-27 09:00:22
管理人さんの今のお仕事は、わからないことや知っておかなければいけない沢山のことに気付かされながら、優先順位をつけて日々勉強の毎日で大変だろうなあ。。と想像しております。かづきさんのペースで焦らず一歩づつ進んでいって欲しい、と思います。私自身は立ち止まりそうになっても前を向いていようと思っています。homuさんのステキな夢も実現できますように。応援しています!
返信する
まさみさん、ありがとうございます。 (管理人)
2007-10-27 13:09:40
まさみさん、コメントありがとうございます。
homuさんの夢への応援ありがとうございます。ここで出会ったのも何かのご縁ですね。それぞれの夢へ向かって、一歩一歩進んでいけると私は信じています♪
返信する
ありがとうございますっ!! (homu)
2007-10-27 21:13:07
最初に、管理人さん、まさみさん
応援して頂いてありがとうございますっ(嬉泣

今後も夢を目指して

まずは普段の家族の生活を基盤に
主夫業と自分にできる事に新しい事に
挑戦しながら

目先の目標を定めて
少しずつ、
前向きに頑張っていこうと思っていますっ!
 
さて僕・・管理人さんと
同じように、1・2・3・・・です(汗
 
以前聞いた話なのですが
説明のの場合、話の全部を10とすると
 
①1・2・3・と順番に話す人と、
 
②5から話して、
必要に応じて、1だったり9を持ち出す人と
  
③10・9・8と落とし込む人と・・

話し方にも色々3つのタイプあるそうです
 
それぞれに特徴があって
①何が必要なのか考えるのが上手
②具体策を考えるのが上手
③可能性を考えるのが上手
 
だそうで
それぞれの役割分担をすると
物事がスムーズに進むとか・・(笑
 
すみません、雑学でした(大汗
 
僕は・・当てはまっているかも(笑
返信する
homuさん、ありがとうございます。 (管理人)
2007-10-28 07:34:08
homuさん、コメントありがとうございます。
基盤の充実、そして夢への実現をはかる・・・ですね。ワクワクしますね!
・・・ほほう。参考になりました。状況によって①~③まで使い分けできるといいな、入力は1、2、3ですが、出力は、アレンジできるといいな、と思いました。
返信する