幼稚園の頃から小学六年までエレクトーンを習っていました。
小学四年から中学三年まで、クラリネットを吹いていました。
いずれも、自分からやりたいと言い出してやっていました
(その記憶がないのが実状
)が、
基礎練習が非常に大変だったと今でも思います。
クラリネットの場合、
ロングトーン(同じ音を長く吹き続けること)が基本中の基本、
と当時習いました。
エレクトーンもそうでした。
毎日続けること、その大切さを今になって痛感します。
その時は、単調な練習に嫌気がさし、何度さぼったでしょう。
でも、その分、ちゃんと結果には出てきます。
そう、練習をしなかったら、しなかっただけの音しか出ないのです。
指も軽快に動きません。
一緒に美しい音を奏でようと思っても、足を引っ張ります。
私は、当時、それは「才能がないから」で片付けようとしていました。
・・・
これは、何事にも通じていると私は感じています。
一足飛びに1しか知らない者が10を知ることは
なかなか難しい。
私の場合は、段階を追わなければ、理解しなければ、
一つひとつ進めないので、1の次は、2、3と。
こんなことも、あんなことも、知らない・・・
と
思うことがあります。
けれども、ここで1から5を狙うのではなく、
1、2、3、と基本を重ねていくことが、
大事なんだと、焦らずに進むよう、自分を戒めています
小学四年から中学三年まで、クラリネットを吹いていました。
いずれも、自分からやりたいと言い出してやっていました
(その記憶がないのが実状
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
基礎練習が非常に大変だったと今でも思います。
クラリネットの場合、
ロングトーン(同じ音を長く吹き続けること)が基本中の基本、
と当時習いました。
エレクトーンもそうでした。
毎日続けること、その大切さを今になって痛感します。
その時は、単調な練習に嫌気がさし、何度さぼったでしょう。
でも、その分、ちゃんと結果には出てきます。
そう、練習をしなかったら、しなかっただけの音しか出ないのです。
指も軽快に動きません。
一緒に美しい音を奏でようと思っても、足を引っ張ります。
私は、当時、それは「才能がないから」で片付けようとしていました。
・・・
これは、何事にも通じていると私は感じています。
一足飛びに1しか知らない者が10を知ることは
なかなか難しい。
私の場合は、段階を追わなければ、理解しなければ、
一つひとつ進めないので、1の次は、2、3と。
こんなことも、あんなことも、知らない・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hekomu.gif)
思うことがあります。
けれども、ここで1から5を狙うのではなく、
1、2、3、と基本を重ねていくことが、
大事なんだと、焦らずに進むよう、自分を戒めています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yoka.gif)
homuさんの夢への応援ありがとうございます。ここで出会ったのも何かのご縁ですね。それぞれの夢へ向かって、一歩一歩進んでいけると私は信じています♪
応援して頂いてありがとうございますっ(嬉泣
今後も夢を目指して
まずは普段の家族の生活を基盤に
主夫業と自分にできる事に新しい事に
挑戦しながら
目先の目標を定めて
少しずつ、
前向きに頑張っていこうと思っていますっ!
さて僕・・管理人さんと
同じように、1・2・3・・・です(汗
以前聞いた話なのですが
説明のの場合、話の全部を10とすると
①1・2・3・と順番に話す人と、
②5から話して、
必要に応じて、1だったり9を持ち出す人と
③10・9・8と落とし込む人と・・
話し方にも色々3つのタイプあるそうです
それぞれに特徴があって
①何が必要なのか考えるのが上手
②具体策を考えるのが上手
③可能性を考えるのが上手
だそうで
それぞれの役割分担をすると
物事がスムーズに進むとか・・(笑
すみません、雑学でした(大汗
僕は・・当てはまっているかも(笑
基盤の充実、そして夢への実現をはかる・・・ですね。ワクワクしますね!
・・・ほほう。参考になりました。状況によって①~③まで使い分けできるといいな、入力は1、2、3ですが、出力は、アレンジできるといいな、と思いました。