江別から笑顔を発信! 林かづきの活動日記

私たちが住む江別のことや、毎日のこと、感じ考えることをわかりやすい言葉で綴ります。

共同議会報告会

2007-10-22 | Weblog
昨日は、新人議員3人による共同議会報告会を行いました。
岡英彦議員、角田一議員、そして私の共同開催です。

でしたが、足を運んでいただきました20名弱の
みなさま、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

9月議会で決まった主な事項、各議員の議会での質問状況・その他の活動に
ついて、お話しさせていただきました。

三人で90分という時間、さらには、お越し戴いた方々のご意見ご感想を
お聴きするには、短かったです。
ここは、次回への反省材料になると思います。

アンケートをご記入いただいた方々の大半は、
「またやってほしい」という声だったと受け止めています。
ありがとうございました。

市内には27名の市議がおります。
地域の市議の顔や活動はわかっていても、
その他の議員の雰囲気、考えなどには、
なかなか接する機会がないのではないでしょうか。

住んでいらっしゃる方々と市役所との距離が遠い。
住んでいらっしゃる方々と議員の距離が遠い。
遠いのをそのままで進めると、
市政に対する思いや考え、実行していくことが、
ばらばらになります。
ですから、互いに距離を縮める必要があると私は思います。

議員というのは、
議会で決まったことをただ話すだけではなく、
住んでいらっしゃる方々、そして自分が
市政の問題点と感じている考えているところを、
一緒に話し合い、新しい方向性を見出し、
よりよい方向へ向けて活動し、実現していくことだと
私は感じました・・・。
互いに膝をつき合わせながら、話し合う、
その機会は、増やしていくべきだと私は今感じています。

そして、極力、難しくしない。
私たちが普段使っている言葉で、話し合いができればと
強く思います。

新聞や広報、市のホームページからは、見えない、出てこない、
そのような話もできるのかなと思っています。

私は、自分の住んでいる地域での議会報告会を行っておりませんので、
開催しようと考えております。

まずは、
新しい一歩踏み出せたことに、みなさんに感謝いたします

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私でも (まさみ)
2007-10-22 08:40:04
昨日はおつかれさまでした。「私なんかに理解できるだろうか…」と不安に思いながら参加してみましたが、わからなすぎることはなく私なりに理解することができ有意義な時間でした。率先して質問することはできませんでしたが、他の方が質問されること話されることが自分のポイントと同じだったり、それらに対するお答えもわかりやすい補足説明がついたり。今後も今回の三議員それぞれ報告会の予定があるようです。自信がない人(!?)も一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
返信する
まさみさん、ありがとうございます。 (管理人)
2007-10-22 08:52:49
まさみさん、コメントありがとうございます。
お越し戴きありがとうございました。有意義な時間とおっしゃっていただけますと、ほんとうに嬉しいです。住んでいらっしゃる方々と議員との距離を縮める機会にしたいです。これからもアドバイス願います。
返信する