江別から笑顔を発信! 林かづきの活動日記

私たちが住む江別のことや、毎日のこと、感じ考えることをわかりやすい言葉で綴ります。

えぽあホール

2007-10-31 | Weblog
えべつ楽友協会設立10周年記念公演・えぽあホール開館10周年記念公演
『チェコ・フィル・ブラス』へ出かけました。

1896年(ちなみに明治時代)、あの!作曲家ドヴォルザークの指揮の下に活動した
チェコ・フィル・ハーモニー管弦楽団のメンバーが、
1973年に創設された、由緒あるアンサンブル、だそうです。

トランペット、トロンボーン、ホルン、テューバのアンサンブルです。

木管楽器出身の私は、木管は温かい音色で、
その対照的なところに金管楽器を置いていましたが、
なんて柔らかい音色を出すのだろう、
静と動の幅の広さに、素晴らしさを感じてきました!

私の知っているナンバーも何曲か演奏され、
アンコールの「マイウェイ」では、思わず感動の

金管楽器どうしでも、これほど各々が個性的で、
互いのパートを合わせると、互いになくてはならない存在になり、
一つの音楽がなりたつのだな、とつくづく思いました。
互いを尊重し合い、信頼し合う、アンサンブルの魅力・・・。

時間の経過を忘れさせる素敵な「芸術の秋」のひとときでした。




10月17日のブログの中で「ふるさとふれあい推進基金」について、
触れましたが、修正です。
残金は、2億8000万円とお伝えしましたが、
平成18年度決算数字を改めてみますと、
2億9805億円余りとなっておりましたので、
ここにおきまして、修正いたします

最新の画像もっと見る