Broken Flowers …戯れ言・繰り言・かあるくかるく…

いらっしゃいませ。お独りさまで?どうぞお好きな席に。

01…食い物の恨みの交差点。

2009年07月01日 | 2009



昼、サイゼリアに行ったら、アルバイトの店員が、迷惑そうな表情を浮かべながら
「ただいまおひとり様ですと喫煙席しかございませんが…」
と、忙しい昼休みにひとりで来るな、さっさと帰れとばかりの
口調で言われたので、素直にそのまま退却。

次に、伊勢丹のとんかつ屋で名前を書いて待つこと20分。
俺の名前をんだ女店員、俺をどこに座らせようかと考えて、わざわざ、ほかの客たちが、めちゃくちゃ狭そうに座っている席の片隅のふたりがけをすすめてきた。

すでに昼休みの混雑はひいていて、待ってた客は俺ひとりで、
店内あちこち空テーブルだったにも関わらず、だ。
げんなりして、「狭いのでやめておきます」と言ったら、
途端に、広い四人掛をすすめてきたが、既に俺の気分は腹立ちモードだったので、
「もういいです」と、速やかに退散。

結局、ロイヤルホストで昼飯。
ひとりだろうとなんだろうと、普通に普通の席に案内してくれたんで。
おかげでくつろいで飯が食えたし。

店の損得勘定をまず最初に優先するのは当たり前だけども、
それが見えすぎる店は大嫌い。

伊勢丹とサイゼリアとロイヤルホストが角にある某交差点でのできごとでした。で、いま、伊勢丹とサイゼリアを見ながら、アイスコーヒー飲んでます。



あー、もう、定期健診の結果がいまいち、昼飯がこんなふう。
朝飯、絶食で、昼飯に臨んでんだから、腹も立つわな。