旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

旭川 「井上靖通り・春の広場」2019・山桜

2019年05月14日 | 井上靖通り

今日は24.8度、初夏を思わせる陽気の旭川。ほとんど葉桜になってますが
遅咲きの八重桜、枝垂れ桜は、もう少し楽しめそうです。

 この前「井上靖通り」を散策。満開の桜を堪能してきました♪

                 2019.5.6
 蝦夷山桜(エゾヤマザクラ)と、花壇のエリカ(園芸種)は咲き始めたばかり。
 「道道72号線」沿い歩道から、車道を背に撮影。


                 2019.5.6
 風に舞う花びら、風情がありますね。 初めて満開の桜に出合えました♪


                 2019.5.6
  では、ゆっくり歩いてみましょうか


                 2019.5.6
「夏の広場」から「春の広場」を撮影。曇り空だったのが残念。


                 2019.5.6
「春の広場」は、厳しい冬から解放され 、野にも山にも芽吹く若草のイメージ だそう。
 木々のむこうに車道(道道72号線)が見えます。


                 2019.5.6
 純白の北辛夷(キタコブシ)と山桜。 淡い花色に癒されて… 


                 2019.5.6


                 2019.5.6

 こちらは遅咲きの桜を楽しめる桜スポットです。

                 2019.5.6
 ハクモクレン(白木蓮)の蕾は膨らみはじめたばかり。車道と「夏の広場」が見えます。

 昨年5月中旬の八重桜も見てくださいな。 ふっくら綺麗だったヨ  
 
                2018.5.14 

 このところ気温が低い日が続きましたので、八重桜、枝垂れ桜はまだ楽しめそうです。
 旭川 井上靖通り2018春・八重桜満開2018.5.16  




 
にほんブログ    村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブ    ログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気いっぱい金太郎さん「ワ... | トップ | もしやスズメバチの巣だった... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (linchan mama)
2019-05-18 20:27:35
やっと春らしい景色になりましたね~☺️
満喫してください🎵
返信する
linchan mamaさんへ (ぼたん)
2019-05-22 23:06:28
linchan mamaさん、旭川は初夏のような陽気が続き
遅咲きの桜、枝垂れ桜もいっきに咲きましたよ♪
今、可憐なチューリップと芝桜のピンク色に癒されてます。

お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい…ね。
返信する

コメントを投稿

井上靖通り」カテゴリの最新記事