旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

旭川・冬将軍2

2008年11月10日 | 北の散歩道
     
  2008年11月8日9時30分過ぎ
 北海道教育大学旭川校前の「ななかまど学園通り」 一時、吹雪状態に・・

 そんななか車道を自転車が走っていく。車が通らなくて良かったね。

 いつもの散歩コース「北の散歩道」を通ってみました♪

 新雪に小さな道ができていたヨ。足跡をなぞって私も歩く。歩く。


 ワンコちゃんも、いつもと同じに雪を漕ぐようにして歩く。歩く。


 道の先に、枯れ葉が一枚、一枚、降るように舞い降りていた。
 耳を澄ますと雀など鳥のさえずりが聞こえてきました。
 木々に隠れているようです♪

 この夏、お盆前に赤く色づいたナナカマドの木立ち。佇んでいると
 道のむこうから注意深く歩かれてきた年配者の方にも出会いました。

 真っ赤な実と真っ白な雪の綺麗なこと。寒さを忘れ見とれてしまいます。
 この雪は、一昨日の雨でほとんど融けて、あと少し残っているだけ。
 これからは降ったり融けたりの繰り返し。根雪になるのはいつでしょうか。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川・冬将軍1 | トップ | めがね »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北の散歩道 (kazemata)
2008-11-11 01:05:59
8日と云えば、朝に18センチの積雪だった日ですね。おいらはひきこもりでしたので、外がこのように吹雪気味になっているとは知りませんでした(笑)。
自転車、きっと夏タイヤでしょうね?大丈夫だったのでしょうか?
春におとづれた「北の散歩道」、今はこんな雪化粧に覆われているのですね。春に行った折はまだ残雪多く、看板の上が少しだけ覗いていた頃でしたよ(笑)。それにしてもナナカマドがあったとは\(◎o◎)/!気がつきませんでしたよ、その時は(笑)。
車の都合がつかないので、なかなか行くことができませんでしたが、冬の間には一度だけでも、また行ってみたいと思っています。
返信する
kazemataさんへ (ぼたん)
2008-11-12 21:37:57
kazemataさん、丁寧に見ていただきありがとうございます。
あらぁ。積雪18センチもあったのですか。知りませんでした。
雪化粧の木々はクリスマスツリーのようでしたよ。
真っ白な雪の美しかったこと!嬉しく撮りました。

そういえばkazemataさんは「北の散歩道」の残雪と夕景を撮られてましたね。
ロマンチックな風景は印象的でした。
春先のナナカマドは、他の木々と同じ新緑なので分かり難いですね。

散歩道には、もう少し広々した場所もありますので次回は、そちらにも行ってみたいです。
返信する
わっ (ぴーちゃん)
2008-11-13 20:41:56
ぼたんさん こんばんは雪のナナカマドの道はほんとうに素敵ですネ。ぼたんさんはこの道を歩いて行かれるんですネ。ぼたんさんの写真を見せていただいているうちにこちらもブルッと寒気がしてきました(笑)ぼたんさん 雪のナナカマドの道の写真 ありがとうー
返信する
ぴーちゃんへ (ぼたん)
2008-11-14 20:37:57
ぴーちゃん、こんばんは。
ナナカマドきれいでしょう・・
真っ白な雪につつまれ、とても美しかったですよ。

ぴーちゃんは、ナナカマドがお好きでしたね。
初めてHPに来ていただいた日のことを想い出してました♪

こちらの散歩道のむこうにスーパーもあるので良く通るんです。
陽が差すと新雪は一瞬のうちに融けますので朝のうちに撮りましたよ。

こちらこそ、いつも優しいコメントをいただきましてありがとう・・・
返信する
寒そう~(><) (絵夢)
2008-11-16 15:28:27
ぼたんさん、ご無沙汰してました。

ホワイトクリスマスのBGMが流れてきそうな
真白な世界。。。。* * *  きれい~♪
ぴーちゃんと同じく、ブルッと寒気がしてきましたよ(^ー^)

画像お借りしていきますね。
返信する
絵夢さんへ (ぼたん)
2008-11-17 05:29:29
絵夢さん、 おはようございます。
遊びに来ていただき、とても嬉しいです♪
私のほうこそ、ご無沙汰ばかり・・・ごめんなさいね。

私の画像でもお役に立てれば光栄です。
どうぞ、お持ちくださいなヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

この日の雪は消えてしまいましたが
明日からは連日雪の予報ですので本格的に寒くなりそなので・・
これからは身体の芯から暖まる鍋ものが増えます(*⌒ー⌒*)
返信する

コメントを投稿

北の散歩道」カテゴリの最新記事