旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

旭山動物園 「北海道産動物舎」2013夏

2013年09月21日 | 旭山動物園・旭山公園

一昨日9月19日の旭川は9.0度。大雪山系旭岳では初冠雪が観測されました
平年より6日、昨年より25日それぞれ早いそうです
これからは日ごとに秋が深まって平地でも紅葉がすすみそうです。

この夏、旭山動物園でゆっくりオオワシを見てきたお話など
しないうちに初冠雪のニュースが流れる季節になりました(^-^;; 
今日は「北海道産動物舎」の外観 オオワシなどのお話をしましょう

旭山動物園に隣接する 旭山公園のテレビ塔(送信所)も写しましょ♪ 2013.7.26


こちらの展示施設は
「森のなかで動物に囲まれているような感じで見学できるように」と考えられたそう


 ワシミミズクさんのお出迎えに ほっこり(⌒-⌒) 
  
旭川 旭山動物園・北海道産動物舎(鳥)2013.6.27


 北海道産動物舎のオオワシ 



   

 なにか見つけたようです。 2013.7.26


 見て~見て~♪ 精悍な顔つき・嘴!
 手をのばせば 届きそうなくらい間近にいたんです 



 気がつくと観客のみなさん  それぞれに小声になってたヨ(⌒-⌒) 
 

 至近距離から見た表情やしぐさ 堂々とした風格
 まさに森のなかで出会ったかのよう… すごい!すごい!! 


 旭川市内が一望できる場所でのんびりしていたキタキツネくん


 こちらはシマフクロウ舎外観  2013.7.26


 高さ7mの擬木が立てられ、シマフクロウが巣を作り繁殖できるよう洞もあります。
 倒木などもあり北海道の森林をイメージした生息環境に似た施設です

 

 さて、シマフクロウはどこでしょう…  なんと高い枝先にいました 

次回は施設内部もゆっくり見学をしたいと思います
施設の中央部に小川や池もありニジマスが放流されているそうです
シマフクロウがニジマスを捕まえて食べる様子なども見られると嬉しいですね




 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川 「パティスリーフゥ!!... | トップ | 旭川 北邦野草園2013年・秋1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旭山動物園・旭山公園」カテゴリの最新記事