旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

ちいさな雪虫

2006年10月19日 | 日々のこと
昨夕、大きなトドマツのある場所に雪虫を撮りに行きましたが
お引越しは無事にすんだらしく、一匹も見かけませんでした。
数日前は突然、目の前にいっぱい現れてきて
眼鏡をしていて良かったと思うくらい飛んでいたのに、ちょっとがっかりです。

雪虫の正式名称は「トドノネ オオワタムシ」です。
夏から秋まではトドマツの根に、冬から春にかけてはヤチダモの葉に寄生。
秋の終わりごろになって、気温やトドマツの根の変化によって
トドマツの根からヤチダモの木にお引越しをするそうです。
初雪が降る数週間前に見る光景はお引っ越しをするところだそうです。
風のない夕方を選んで飛んでいるのは・・
みんな一緒に迷子にならないように・・かもね。

たんぽぽさん、小さいけれど雰囲気だけでもご覧くださいね。
昨年の写真から。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜の気温は2度。 | トップ | 旭川・常磐公園内・『宇宙船... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした (ゲコゲコ)
2006-10-19 23:20:34
雪虫ですか・・・。

このような虫がいること、知りませんでした。

もうすぐ、雪が降るのですか?

また、長い寒い冬がやってくるのですね。

うー、ぶるぶる。
返信する
ゲコゲコさん (ぼたん)
2006-10-21 17:40:21
明朝は、いよいよ雪らしく・・

道内の一部では平野部でも雪が降る予報がでました。

午後から近くの公園に行ってきたんですが

寒くて、知らず知らずに急ぎ足になってましたよ~



雪虫が舞うこの時期

いつもはロマンチックな挨拶が交わされますが

今秋は現実的。「灯油の価格云々」になってしまいます (^-^;;
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事