旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

今夜の気温は2度。

2006年10月13日 | 庭の草花
今夜の気温は2度。冷えてきました。
明日の予想最低気温は0度。この秋、一番の冷え込みのようです。
そうそう、10日の夕方、ふわふわとした雪のような雪虫を見ました。
真っ白な雪虫を見かけてから数週間後には雪が降りますよ。
ちなみに昨年の初雪は10月25日でした。

庭に出してあったオキザリスとブルーデージーには花が咲いてます。
ハイビスカスには蕾がついたばかり。
霜にあたらないようこれらの鉢を玄関先に移しました。
鉢が大きく持ち上げることができない「宝珠」にはナイロン袋をかぶせます
そろそろ、庭の冬支度を始めなくては・・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしい!! | トップ | ちいさな雪虫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ・・・ (ナマケモノ)
2006-10-15 11:40:22
こんにちは。お久しぶりです。



本当に寒くなってきましたね。

今年は何だか急に寒くなったような感じがします。

去年の初雪は10月25日でしたか。

そう聞くと、そろそろ雪だと、覚悟が出来ます。

家は庭は無いので、準備は要りませんが、昨日大急ぎで衣替えをしました。
返信する
ナマケモノさん (ぼたん)
2006-10-15 17:54:41
ナマケモノさん、こんにちは。

ナマケモノさんも衣替えなさったのね。

私は寒がりなので使い捨てカイロを買い込み

各バックに入れたりもしました(^-^)ノ

旭川生まれでも、この時期は一番寒く感じますよ。



初雪は、一年経つと忘れてしまうので

HPの『季節の部屋』「冬の庭」に

初雪・初積雪の写真を毎年UPしていますo^^o

お互いに暖かく過ごしましょうね。
返信する
はじめまして (たんぽぽ)
2006-10-16 16:33:23
こんにちは

たんぽぽ です。

よろしくお願いします。

雪虫、綺麗でしょうね~

冬の使者?冬の到来を告げる妖精?

でしょうか?

瀬戸内海沿岸に住む私は

まだ、雪虫を見たことがありません。

返信する
たんぽぽさん (ぼたん)
2006-10-16 23:28:38
たんぽぽさん、初めまして♪

ようこそ、おいでくださいました。

雪虫は、風のない夕方に

淡い雪のようにふわふわと飛ぶのよ



たんぽぽさんの詩的な表現、ロマンチックですね

旭川生まれの井上靖さんの小説「しろばんば」のなかに飛び交うしろばんばを追いかけて遊ぶ子どもたちの姿がでてきます。

“しろばんば”とは“雪虫”の方言のひとつなのだそうです。

とても小さいのですが

昨年、撮りましたので画像を探してみますね。



たんぽぽさん、また、遊びにいらしてくださいね。

こちらこそ、よろしくお願いたします。
返信する

コメントを投稿

庭の草花」カテゴリの最新記事