旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

旭川  2015年師走は 大雪から

2015年12月02日 | 散歩コース・四季の移ろい

 今年もあっという間に12月。昨日から雪・雪・雪の旭川です。
 近くのお店までお買い物に出掛けたところ、歩道は一本道に…

              2015.12.01 
 長靴を履いてきて良かった!♪


              2015.12.01 15:00
バス停留所の文字は吹きつけられた雪で見えなくなっていたヨ
  一時的に吹雪にもなったりして…


              2015.12.01 15:00
 日中でも見通しが悪くライトをつけて走行してます。


              2015.12.01 15:30
 歩道まで、丁寧に雪かきしてくださって…なんとありがたいことでしょう。
  
 上写真(右手前)の赤と白の縞模様のポールは何だかお分かりになりますか? 
 こちらでは、雪が積もっても歩道や車道の境目が分かるように
道路幅を示すため初雪が降るころに道のあちこちに立てられていますよ。


              2015.12.01 15:30
 見て~見て~ 帰りの歩道は、こんなにも細くなっちゃってたんですから~

 こういう狭くて細い雪道で、人様と出会ったら すれ違うときには
 ごく自然に…ぶつからないように、お互いに肩を引き合って通ったり
 横向きに立ち止まって通り過ぎるのを待ったりしますよ。



 午後からの積雪 うちの地域(郊外)はかなり積もりました。


              2015.12.01 16:20  
 なんとか玄関先まで。歩くところだけでも確保せねばとガンバリマシタ!
 夕暮れどき、フラッシュして撮ってみました(⌒-⌒)




 
にほんブログ    村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブ    ログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川・氷点橋からの風景2015晩秋 | トップ | 旭川 大雪あとの道路・2015暮れ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石に  (アカシア)
2015-12-05 03:55:39
御無沙汰してます、アカシアです。さすがに北国,懐かしい雪景色、遠い昔を思い出しました。これから暫くは白一色の景色それでも素敵なお写真楽しみにしております。私も今年は何年振りかでホワイトクリスマスとなりそうです。
返信する
アカシアさんへ (ぼたん)
2015-12-05 23:05:17
アカシアさん、こんばんは。
今年は、いっぺんに根雪になりましたよ。
誰も歩いてなくてビックリしたので雪道も撮ってみました♪懐かしくご覧いただき嬉しいです。

秋色が美しかった散歩コースはこの季節ならではのモノトーンの世界。
近いうちに歩いてみたいと思っておりますので、お楽しみになさってね。上手く撮れるといいのですが…♪

アカシアさん、明日も良い一日をお過ごしくださいませ
すてきなホワイトクリスマスになりますように!
返信する
積雪 (道産好)
2015-12-06 22:40:04
昨年のこの時期に比べて今年の積雪の多いこと。
毎日の暮らしには大変だと思います。
でも中途半端な積雪で雨に融けて夜間に凍結するツルツル道よりは少しはましかなと無責任にも思ってしまいます。
いろいろな時期に北海道を訪れましたが、私は冬の景観が一番好きです。
ブログの写真の通り街のそこかしこに雪をかぶったクリスマスツリーがある・・・素敵です。
これからもお気をつけてお散歩ください。
返信する
道産好さんへ (ぼたん)
2015-12-09 23:16:53
道産好さん、こんばんは。
北海道の自然の美しさ、冬は格別でしょうね。
見慣れている風景でも、時間を忘れて見入ってしまいますもの。

今日は久しぶりに青空がのぞき道路脇にできた雪山が小さくなりました。
昨朝は、初めてのパウダースノー。軽くてキラキラの雪で“雪はね”しやすかったです
「雪かき」とも言いますが、こちらでは「雪はね(北海道弁?)」と言いますよ。

最近は温暖化のせいか…湿った雪は重く腕と掌が疲れてしまいます。
私は、散歩好きが幸いし…足腰に負担はかかりませんので運動不足解消と気分転換には最高です♪

道産好さん、いつも、ゆっくり返信にお付き合いいただき感謝です。ありがとうございます。
返信する
こんばんは (kazemata)
2015-12-27 23:18:13
今朝の大雪の積雪、すごかったですねぇ~。
お一人での雪かき、おいらも一人でですが(笑)。
女性の方お一人での、今朝のような大雪の雪かきはさぞや、大変だったことでしょう。。。。。


日曜なので、頼りの除雪車もやってこず、家の前の道路は大雪の中に車のわだちがすごいです~。
今まで小雪の冬でしたので、一度にドカンとやってきた感じです(笑)。

今の時間もまだ降っていますので、明日の朝もけっこう積もっている感じがしますガ~ン!
返信する
kazemataさんへ (ぼたん)
2015-12-31 00:01:34

kazemataさん、こんばんは
ここ連日の大雪で、道路幅は狭くなり…
雪山は、どんどん高くなり見通しが悪くなり、歩行者も車も危険な状態ですね
もう、昨日と一昨日のような大雪は勘弁してほしいです。

私、普段は、車一台分強のスペースとガレージ前の歩道を雪かきするのですが
一昨日の大雪からは、雪かきの幅だけ、歩く分だけにしておいたところ
今回、たまたま近くに住む息子が休日でしたので雪かきしてもらい助かりました(^^)/

kazemataさん、色々とお気にかけていただきありがとうございます。
お互いに身体と相談しながら頑張らないでガンバリましょうね
返信する

コメントを投稿

散歩コース・四季の移ろい」カテゴリの最新記事