旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

旭川 通学路沿いの桜並木は三分咲き 2023 

2023年04月30日 | 桜のある風景

 4月25日午後、旭川気象台が桜の開花を発表しました。平年より9日早い開花だそう。
 旭川の公園の開花情報によると、例年より早く桜が咲き始めたそうなので
 27日青空の下、蕾が膨らみ淡い桜色の桜並木を歩いてきました。
 
               2023.4.27
 こちらは旭川市立北星中学校と旭川市立向陵小学校との通学路沿いの桜です。
  (住吉吉5条1丁目交差点 旭星フラワーロード(大町)を背に撮影)


              2023.4.27
  この日の最高気温は12.6度、陽当たりの良い枝先の蕾は開花してました。


              2023.4.27
  強風でしたが、三分咲きの雰囲気だけでもなんとか撮れたヨ


              2023.4.27
  この春、初めて自転車に乗ったのでちょっと足を延ばしてきました♪
こちらの通りを自転車で約15分、真っ直ぐ走ると春光町「井上靖通り」の桜を楽しめます。
『旭川 北星中学校の桜・2016』2016.5.14
『旭川 井上靖通り・春の広場』2019.5.14 
  


 4月28日(17度・曇り)旭川地方気象台が桜の満開を発表しました。
 今日も花曇りですが、連日暖かかったので、市内の公園の桜は見頃だそうです。




 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川 開花しはじめた早春の... | トップ | 旭川「北光ふれあいの森」202... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いサクラ (tate650401nyu(@me))
2023-04-30 22:25:53
私の記憶ではサクラはゴールデンウイークの終わり頃と思っていたのですが今年は早過ぎますね。

私は北星中学、広陵小学校は母校です。
広陵小学校は5年生の時に開校になりました。
私は大有小学校から転校した記憶がありますね。
返信する
(@me)さんへ (ぼたん)
2023-05-04 23:17:28
@meさん、通学路の桜並木を楽しんでいただき嬉しいです。
早めの開花に驚きつつ、桜色の風景に和んできました。
こちらの通学路の歴史ある桜並木は季節ごとに見事ですので
散歩好きな方には良く知られているようです。

北星中学、広陵小学校をご卒業なさったとは!
なんと嬉しいご縁なんでしょう。
以前のブログで「旭川市立大有小学校」の二宮金次郎像を掲載しました。
2011年5月中旬、桜満開の頃です。
お時間ができたときにでも楽しんでいただけると嬉しいです。
 「旭川 散歩コースの二宮金次郎像」
https://blog.goo.ne.jp/hatukagusa/d/20130404

@meさんの美しいブログ写真を拝見させていただきました。
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします
返信する
二宮金次郎 (@me)
2023-05-05 22:59:56
二宮金次郎 (@me)
大有小学校の二宮金次郎懐かしいですね。
名寄の二宮金次郎も懐かしく拝見しました。
私は名寄生まれで小学校1年の時に旭川の大有小学校に転校してきました。
当時は二宮金次郎はどこの小学校にもあったと思います。

北高校・小樽商大卒業まで北海道で過ごしました。
その後は仕事で全国を転々としました。
返信する
@meさんへ (ぼたん)
2023-05-09 22:38:02
@meさん、ご丁寧に見ていただきありがとうございます。
大有小学校の二宮金次郎像は、常磐公園に向かう途中、
グランドのネット側や歩道から撮りました。

名寄市は、想い出深いご縁がおありだったのですね。
初めて名寄へ行った時、温かな人柄と街並みと
名寄小学校の二宮金次郎像が青空に映え印象的でした。
 それから・・
@meさんと同窓生というご縁に感激しております。
格調高い、校歌の歌詞を想い出しつつ・・・
  「新しき文化の華の 燦爛とやがて薫らむ」♪
返信する

コメントを投稿

桜のある風景」カテゴリの最新記事