旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

旭川市民の木 ナナカマド2012・8月

2012年08月20日 | 市の木・ナナカマド

8月19日昨朝の気温は16.9度。最高31.5度。
旭川は盆地特有の気温で昼夜の寒暖の差が大きいのが特徴です。
今朝がたは大雨・雷注意報がでたり不安定な日でした。


街路樹に植えられたナナカマドの実は早くも赤く色づいて 2012.8.19



ほんの少し橙色になったばかりの実 かわいいね♪



散歩コースのナナカマド並木。
電線も写っちゃうけれど…(^-^;; 


8月中旬というのに、もうこんなに赤くなっていたヨ。 2012.8.19

ここの街路樹の木々にはヤドリギが多いんです。
旭川 ナナカマドとヤドリギの実2010.11.21

ナナカマドは旭川市民の木です(制定昭和51年4月1日)
花言葉は「安全」ナナカマド(七竈)の和名の由来は
大変燃えにくく 七度、竃に入れても燃えないということからつけられた説
食器にすると丈夫で壊れにくく長期間使用できることからなど諸説あり。


旭川市内のマンホール蓋も見て、見て~♪
ナナカマドのデザインです(^^)/




 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR旭川駅で石川啄木歌碑像を... | トップ | 旭川 今日の夕焼け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kazz)
2012-08-21 20:40:58
お久しぶりです。残暑厳しい日々が続いてますが,
秋は着実に近づいているのですね。今日も33度近く
の気温になったのに,赤とんぼが飛び交い,蝉時雨
がいつの間にかキリギリス系の合唱に変わってきて
ますね。
返信する
Kazzさんへ (ぼたん)
2012-08-22 23:30:07
Kazzさん、こんばんは。
今日も33.1度。今季最高気温更新とのこと。
この8月は急な大雨・雷と厳しい暑さと激しすぎるのに
植物や虫たちは静かに季節の移ろいを静かに感じているんでしょうかね
涼しい秋風のなか虫の音に耳を傾けてみたいものです。

そうそう、この春、七条緑道のツリバナの花を初めて撮りました
お時間ができたときにでも、清楚な花をごらんくださいね
http://blog.goo.ne.jp/hatukagusa/d/20120613
返信する

コメントを投稿

市の木・ナナカマド」カテゴリの最新記事