あらかると one day

小さな旅とetc・・・。

大山眺望と水木しげるロード

2009-11-05 15:04:04 | 
11月3日(火)
徳島駅7時30分発 今日はAツアーのコース名「紅葉の大山・蒜山ドライブウェー」に出かけた。
2日からの低気圧を心配していたが、やっぱり米子道は通行止めになっていて新見から一般道に移る。
でも これが意外と良くて千屋あたりから紅葉も見え、木々にチラホラ雪が積もって美しい風景になっている。
特に岡山県と鳥取県の県境あたりではクリスマスツリーを思わせるような雪をのせた木々をたくさん見ることが出来た。

江府という所から再び高速に乗り米子市で昼食を摂る。

カニ一匹がついた昼食。小ぶりだったが美味しかった。


昼食を終え境港市へ。
丁度 港に行ったら隠岐行きの船が出ている。
何トンかわからないがすごく大きい。あれなら船酔いしないなと思った。
「水木しげるロード」には133体の妖怪のブロンズ像があるそうだ。私が見たのはほんの一部。

ねずみ男                          < 

歩道にも鬼太郎が


ねずみ男は橋の欄干に寝そべっているので、皆が口の周りをなでるのかピカピカに輝いている。
バスに帰ったら大山のドライブウェーは通行止めでいけないとの連絡がある。
私も先日の乗鞍Dに続いて雪のための通行止めにがっかりする。

車窓から初冠雪の大山を見る


大山ドライブウェーにいけなかったので蒜山の「塩釜の冷泉」が湧く所に連れて行ってくれる。

やっと紅葉を間近に


お土産


目的の大山ドライブが出来なかったので、お買い物ツアーのようになってしまったが、まあそこそこ楽しかった。帰りにはツアー会社から海産物や乳製品のお土産ももらって、ちょっぴり得した気分だ。
一般道を走った分、帰りが遅くなり徳島駅は21時40分に到着した。
お疲れ様。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上高地から新穂高ロープウェーへ | トップ | 鴨島大菊人形(第69回) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事