ハタハタの1歩~側わん症とともに~

ハタハタのきまぐれな日記です!
側わん症とともにに生きてます!

おもしろいことを追求する!

2017-01-12 22:38:45 | 学び

2017年、明けました。
今年もよろしくお願いします。

まだ昨年の振り返りも中途半端で、
今年の目標も中途半端なので、
時間を取って反省します。

よい人生にします。

さて、今日完読した本が、

「発達障害の子どもたち、「みんなと同じ」にならなくてもいい。」 長谷川敦弥著

元々授業をしている中で、ADHDというキーワードは避けて通れない。
ADHDの子どもの特徴をつかんでおくだけでも、
今後の指導に役立つのではないかと思い、手に取った。

ADHDの子どもは、昔のハンターの名残だという言葉になるほどと思ったが、
一番は、「自分にとって刺激でいっぱいな状態のときは集中力が高くなる」ということです。
好きなことはどんどんのめりこんで、それがほかの分野にも影響するというのは
勉強になった!

自分も授業を担当しているが、
刺激でいっぱいの授業を提供できているか?
教科によっても異なるが、
せっかく授業するのであれば、
刺激でいっぱいで、満足して帰れる授業にするのが、
私の役割 

日々精進します


最新の画像もっと見る

コメントを投稿