ハタハタの1歩~側わん症とともに~

ハタハタのきまぐれな日記です!
側わん症とともにに生きてます!

少しずつ・・・part27退院当日

2007-04-08 12:29:00 | 側わん症関連
なんとか退院日までたどり着いた。
ということで、退院日当日(3月17日 土曜日)

よき別れの日。
正直、入院したときなんて
この日を迎えられるなんて思わなかった。
おれの考えでは手術当日でおれの人生は途切れていた。
だから、この日を迎えられるなんて想像もしなかったし、
こんなに自分は恵まれているんだって思った

朝、6時15分くらいに起きて散歩。
病室から見える景色、人のいない外来ゾーン・・・
これらを見るのも最後かと思うとなんかさびしくて・・・
でも、ここは病気の人がよくなっていく場所。
おれはもうここにいる資格はない。
扉を開いて前進していかないといけない。
そんなことを思いながら、最後の朝食を口にする。

そのとき担当看護師Sさんが顔を出しにきた。
おれは思い切って手紙を渡した
バレンタインデーのお返しと言って。
看護師Sさんは何にもあげていないと言ったけど
おれはもらったよ。
回復の源を、
つまり看護師Sさんの笑顔、いっしょに喜んでくれたこと・・・など
おれは担当看護師がSさんでよかったと思う
確かに、他の看護師からも回復の源はもらったよ。
でも、担当ってやっぱ特別やった
自己中でわがままで、心配性なおれやけど
ちゃんと看ててくれた
うれしいことやん
ここまで早く回復したのも看護師さんたちのおかげやわ。

最後の見送りはエレベーターのところまで。
うれしかったな
エレベーターがしまったとき
また次の段階に行くんだなって思った。
このへんうまく表現できないけど
そして病院とおさらば。
退院したんだって実感があった

このシリーズを読んでもらってありがとう
また経過はここで書いていこうと思います
ほんまにありがとうございました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院おめでとうございます (ぺん)
2007-04-09 08:59:52
はじめまして、娘が側わん症でこちらのブログを入院から退院まで読ませて貰いました。
あんたは、えらい ! 頑張ったね ! 前向きで素晴らしい!
もう人生に怖いものはないですね、本当におめでとうございます。
返信する
ありがとうございます (ハタハタ)
2007-04-11 10:30:53
この投稿が役に立てば幸いです。
なかなか前向きになるのは難しいけれど
この体験は貴重なものになりました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿