ハタハタの1歩~側わん症とともに~

ハタハタのきまぐれな日記です!
側わん症とともにに生きてます!

患者も賢くないといけない

2009-10-07 23:15:28 | 学び
今日、研究室の先生と話していて言われた言葉

「医者は病気のことについて知識がある。
でも、患者だって知識がないと、正しいことを伝えられない。
疑問があったら聞けるように、
自分の病気を勉強しないといけない

だから患者も賢くないといけない

なるほどなと思ってしまった。
自分はどちらかというと、
皮膚科について受身な部分が多かった。

治らないなら言われたとおり薬塗っていればいいや。

でも、それって本当に良かったのだろうか
医療費もかかっているんだし、
自分の体調にも大きく関わる。

だからこそ、もっとアトピーや側わんについて
知識を増やして、ちゃんとした治療が受けられるように、
賢くならないといけないなと感じた

そこで、たまたま今日、皮膚科外来の日だったため
使っている薬を調べ、これまで患部はどのような状態だったのか、
しっかり調べたり、説明できるようにした

これだけでも治療に関して大きくかわる

やっぱり調べた分、どうやったら症状を抑えられるのか、
勉強になった
先生も+αの情報をくれたし

これから、賢い患者になって、早くアトピー少しでも良くするぞ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿