ハタハタの1歩~側わん症とともに~

ハタハタのきまぐれな日記です!
側わん症とともにに生きてます!

ハッピーと思ったとき

2008-01-29 00:55:19 | Weblog
昨日、おもしろい人の話を聞くイベントで
ハッピー度グラフを作成した
今まで生きてきた人生を振り返って、
ハッピーだったときは?逆にアンハッピーだったときは?
というのでグラフ化した。
実際、高校卒業あたりから激動やったから、
そのあたりでグラフが
激しく上下した
受験失敗で下がった。
でも、いろいろな人に出会えて刺激を受けて上昇した。
そして、手術だなと宣告され、また極端に下がって・・・
けれど、すばらしい看護師さんや、Sさん、ドクターに恵まれて
またまた上昇し現在に至った
そんなグラフを書いた。

みんなと情報を共有する中で、
見えてきたものがある。
それは
ハッピーだと思った瞬間=なにかを達成したとき
ということだ。
今まで小さいころとかは
お使いができたとか達成感があった。
そして、手術したあとは、
靴下を自分で履くことができた、1人で起き上がることができた
など達成感でいっぱいだった。
だから、グラフのハッピー度が上昇しているんだなと
しかし、大学生活の中でなかなかなにかを達成することなんてないと思う。
自分がそうだった。
だから、今動こうと思う
実際、このイベントに関わりだしているから、
1回やっただけでもできるって感覚を味わえたし
せっかくの大学生活ハッピーにしたいしね。
もちろん小さいハッピーもいっぱい手にしようと思うよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿