ハタハタの1歩~側わん症とともに~

ハタハタのきまぐれな日記です!
側わん症とともにに生きてます!

術後7ヶ月

2007-09-27 16:29:13 | 側わん症関連
昨日、術後7ヶ月の記念日だった
そして、おととい整形外科の外来に行って来た。

金属も折れてないし順調だって
そしてコルセットはえらかったらつけていいとのこと。
やっぱりコルセットをしていたときに使わなかった筋肉が
急に動くからつっぱったり、えらくなったりするのは当たり前みたいだ
まぁ、どこか出かけるとき以外はけっこう外す機会が多いよ。
9月中旬には卒業とか言いながら卒業できてないですが
まぁ、仕方ない。
えらいときはえらいし

で、気になっていたことを3つ聞いた。
1つは、どうしても背中に金属が入っている感覚があるんですけど
これってなくなるのですか?ってこと。
これは1、2年たったらなくなるのがほとんどらしい
もし、消えなかったら困るしな
背中に爆弾抱えている感覚あるのはいややしね。
って実際金属入ってるんだからそうか

2つめは、左肩上がってるんですけどこれっていいのかってこと。
これは、矯正したときに左肩があがるってのは仕方ないことで、
完全に肩の高さが水平になるわけではないけど、
ましになるよう期待しているのが実情らしい
と言っても手術前よりは目立たないからね。
術前とか左かためっちゃ下がってるってわかったからなぁ

3つめは、寝た姿勢から起き上がるときに
腹筋するように起き上がっていいのかってこと。
今まではベッドの端に座って、体を横に倒し、
寝返りを打つって感じやったんやけど、
これからは腹筋するように起き上がってもいいみたい{face_warai/}
と言ってもちょっと怖いけど。
また、思い切ってやってみようかな。
できそうな気もするし、微妙なところなんやけどね。

とりあえず今のところ順調で、
今度は3ヵ月後の12月に外来
そしてそのときCTとって、骨が固まってるか調べるみたい
以上で報告終わり(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿