ハタハタの1歩~側わん症とともに~

ハタハタのきまぐれな日記です!
側わん症とともにに生きてます!

過去は変えられない。でも未来は変えられる

2011-01-16 23:43:09 | 気づき
この前研究室に行ったときに
友達にこんなことを言った。

「自分はここの大学、研究室を卒業できたことは
本当に良かった

ただ、自分は旧帝大の人たちや偏差値的に見て
この大学より上の人と比べると、
どうしても、差を感じる。

中身のない自分が自分の担当している生徒を
自分以上のレベルにできるのかなぁ。。。」

弱音を吐いたときに友達はこう言ってくれた。

「過去は変えられないし、ここの大学を卒業したのも事実。
以下にココから努力するか

ハタハタががんばれば、生徒はハタハタ以上のレベルに
なる力をつけられる

未来は頑張り次第でいくらでも変えられる

確かに

自分がこのレベルだから・・・と壁を作ってしまったら
これから未来を生きていく生徒が不幸になってしまう。

研究室に顔を出してから、
久しぶりに高校、大学の教科書を開いている

少しでも中身のある大人となって、
生徒が幸せになれるように

教育の責任は重いけれど、
逃げずに立ち向かうんだ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (コーンスープ)
2011-01-17 17:10:21
ハタハタさん、お仕事お疲れ様です。受験シーズン真っ最中で生徒さんも先生もピリピリしているところだと思います。ハタハタさんにも人に対して壁を作るところがあったんですね。いつもオープンなので、そういう部分があるのがわかり、なぜかほっとしました。私は運動音痴な上に、側湾症のギブスをつけたまま中学高校と体育していたので、成績が5段階のところ2とかで運動得意な人と話すととても緊張します。
返信する
Re:お疲れ様です (ハタハタ)
2011-01-24 00:11:48
コーンスープさん、コメントありがとうございます。
ギブスをつけたまま、体育はしんどくなかったですか?
そういうときに自己開示はしにくいですよね。
自分だったら苦しくて途方に暮れていたと思います。
ただ、壁もいつかは越えたいなと思うので、マイペースに頑張ります。
コーンスープさんも寒いが続きますので、体調には気をつけてくださいね。寒いことは、側わん症にとって敵ですから(汗
返信する

コメントを投稿