ハタハタの1歩~側わん症とともに~

ハタハタのきまぐれな日記です!
側わん症とともにに生きてます!

5年

2012-03-08 16:33:44 | 側わん症関連

2月26日で側わん症手術から5年たちました。
正直、5年という日があっという間でした。

今も寒かったり、無理をすると、
背中に金属が入って違和感があることがありますが、
それでも、金属は自分の体の一部になっています

この病気があったから、
今の自分があると思います。

確かに病気になったとき、手術をしろと言われたとき、
周りに支えられたこと、すべてが今につながっています。

これから先、側わん症があるから、できない、やれないということがあるかもしれませんが、
それでもかまいません。
だって、側わん症があったからこそ、
いろいろな人に恵まれた、今仕事が出来ている!

人生を大切にしようと改めて思う日でした。


自分の価値

2012-03-08 16:25:25 | 気づき

授業でたまたま生徒の保護者の方が授業見学に来た。
自分はいつも通り、子どものことを考えて授業

その際、どういう話の流れかわからなかったが、
話す予定のなかった自分の手術の話になった。

正直、自分は人生終わりだと思って受けた手術。
手術前の苦しみ、受けた後、「生きているってすごい!」と思った感動。
だから、今ココにいるという話。

みんなに「生きることはすごい!だから人生大切にしような!」ことを伝えたかった。

上手く伝わったかわからないが、気持ちだけは前面出でていた。
気づくと後ろから、すすり泣く音がした。
自分が体験した話で、
ここまで感じてもらえるのか

自分が生きているのは、
「生きることは当たり前ではなく奇跡。
だから大変なことがあっても、それは人生に必要なこと。
頑張って乗り越えて充実した人生を送ってほしいということ」

人を感動させることが出来るんだと自信になった
もっと広めていこう!
人生は1回きり。
自分の人生について改めて考える機会になりました