ハタハタの1歩~側わん症とともに~

ハタハタのきまぐれな日記です!
側わん症とともにに生きてます!

残念な人の仕事の習慣

2011-02-26 00:18:17 | 気づき

もっと仕事ができるようになりたい
そう思っていた時に出会った本。

「残念な人の仕事の習慣」
山崎将志著 株式会社アスコム 2010年

特に、印象的だったのが、4つ。

リスク管理ができることが利益を生む!
クレーム処理ほど時間がかかることはない。
普段からクレームが起きないように、先回りして考えることが大切。
今の自分に、必要なことだ

どう思う?という質問は必ず前提条件を入れること。
普段、なんとなく使っていたけれど、
返信しにくいメール等を思い出したら、これだと気付いた
「最近どう?」であれば、近況を教えて!となるから、問題ないけれど、
このことについてどう思う?といきなり聞かれても返事がしにくい。
例えば、この件に関して私はAだと思うけれど、どう?となると答えやすくなる。
その点、英語はHow about you?やHow do you think this?など、
前提があっての質問だなと!

メールは良い話と事務連絡、相談は対面で!
これもなるほどと思った。
確かに、メールでは、意図が伝わりにくい時がある。
先輩社員もよく言ってくれるもん!

コスト削減はちまちまよりも大きく目標を決めたほうがいい!
確かに、ちまちまは限界が来る。
自分も、牛丼に卵をトッピングするかで悩むのに、
携帯電話の料金はこれぐらいだろうと割り切ってしまっている。
節約するなら目的やそれに対する目標を決める必要があるなと
これからは地デジ対応のテレビが必要だし、
それにむかって節約だ!

買ってよかったなと!
このタイミングでこの本に出合えたのも幸せや